見出し画像

天国言葉が嫌いなわけではない

私は #天国言葉 しか使わない人はヤバい。と言う話を時々する。

天国言葉ばかり使う人は幸せではない。心は落ち着いていない状態である。何故なら、人生とは #四苦八苦 があり、理不尽な苦しみがある。善と悪は自己の価値観に置いて出てくるもので、実際「ダメなものはダメ!」なのだ。そう。ダメなものはダメ!だが、天国言葉ばかり使う人間はダメなものをダメだと言わない。

それはFacebookやInstagramなどSNSでキラキラ投稿ばかりを記事UPしているが、現実は悩みもあるし、ムカつくし(例えば現実SNSでキラキラ発信してれば男でも女でもキモい勘違いストーカー的な知らないオヤジや女性からうざいメッセージなど多数来る)キラキラだけしているわけではなく、実際は文句もタラタラだ。だがそれをSNSにあえて書かないだけ。だが一つ言えるのは「ストレスはそこにある」のだ。

人間が不幸せになる大きな原因は、矛盾。理不尽な事である事が多い。ダメな事はダメと言える人間は矛盾しないが、ダメな事もダメと言えない人間はいかに天国言葉を使おうと、矛盾している以上、ストレスは内在しており幸せになる事は決してない。

「天国言葉を使ってたらそれだけで幸せになる。」

などと教えてお金をとってる人がいたらその人は #詐欺師 である可能性が高い。
それはまるで大きく理不尽なトラブル原因があり、 #うつ病 になり苦しんでいる人に、表面の対処療法でうつ病の薬を処方し、脳を麻痺させ、ほんわかごまかすだけに似ている。薬で刹那逃げられても、根本のトラブル原因が解決していなければ、うつ病は解決せず、薬を飲み続けなければならず、そのうち薬は効かなくなっていき更に処方の量を増やされる。そして廃人になる。

それと同じようなこと。

天国言葉だけを使っていても、結局人生で幸せになっていない原因を解決せず目を背けているだけならば、そんな人間が幸せになるはずもない。

まったくもって豊かでなく、病や金銭苦、対人関係もギクシャクし疲れていて…それでも優しい「良い人」が、スピリチュアルの三流先生に騙されて、天国言葉しか使わないように頑張っている人を見ると、それはもはやスピリチュアル詐欺師の「都合の良い人」であり、本当にその無駄な口先だけの対処療法教えてる先生方を駆逐したくなる。

天国だけに目を向けるな。
地獄にもしっかりと目を向けるんだ。

雨と晴
朝と夜
男と女
月と太陽
光と影
無と有
生と死
過去と未来
水と火
プラスとマイナス
美人と不細工
面白いと真面目
若さと老い
白と黒
表と裏
自然と不自然
などなど

この世の中は全て2面の組み合わせで出来ている。
それが片方だけ有り片方が無ければこの世はまったく違うものになるだろう?

「鈴木さんは天国言葉が嫌いなんですね。」

と本日突然意見されて、何言ってんだこの人。と勘違いしてる人がいる事を私は認識しました。

私は天国言葉も好きだし
私は #地獄言葉 も好きです。

#ブッダ の悟りの行き着いた果ては【 #中道 】です。

中道とはプラスで100だけでは幸せになれず
マイナスで100あってこそ0となり真の豊かさがここにあると言う事。

光と影がある幸せ
朝と夜がある幸せ
女と男がいる幸せ
生と死がある幸せ
楽と苦がある幸せ
有るものが無い幸せ
無いものがある幸せ
幸福と不幸がある幸せ

まさに、幼少期、超絶王家に生まれ、金も女も全てを手に入れ自由自在であった絶対的勝ち組リア充生活をイキナリ投げ捨て、裸一貫で苦行を行い始め死と隣り合わせで何年間も何十年間も真の幸せを追い求め探し続けた、「天と地の生き方」を経験したブッダだからこそ出た思考。

天上天下唯我独尊。

中道。

天国言葉ばっか使ってる人がなんでダメかって?
中道では無いからだ。ポジティブに偏ってる。
だから幸せで無い事が伝わるんだよね。
刹那口先だけで誤魔化してる。
そんな人にも本当に真に幸せになって欲しいです。

仲間外れしないで、無碍にせず。
ちゃんと、真摯に、地獄言葉くんも抱きしめてあげて下さい。天国と地獄を我がものとした時に、本当の幸せが必ず来て、心が軽くなるからね。

私は、そう考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?