見出し画像

距離を縮め助け合いが出来る世の中を目指そう。

#コロナ死者 1000人越えもみんなでマスクしたりするべきことをしてこのまましっかり防いで行きたいですが、それ以上に。

一年間で、入浴中に高齢者さん筆頭に19000人亡くなられています。

#孤独死 は本当に多いです。毎日全国でたくさん亡くなってます。ニュースになる事はないけど。

家族と暮らしていてコロナにかかるリスクより
家族と暮らさずお風呂で死ぬリスクの方が高い。

最近はニュースでも出ていましたが、有名どころの話で #餅を喉に詰まらせて死ぬ 人年間1300人。そう。コロナより多い。コロナで自粛するなら何故餅を販売停止しないのか!なんてヒステリックに言うつもりも特にはないですが。摩訶不思議だとは思いませんか?

他にも
#交通事故 で無くなる方 年間4596人
#転んだり して亡くなる方 年間9645人
#インフルエンザ で亡くなる方 年間約1万人
などなど

コロナにばかり気を取られていると、他の要因の方が死亡率が高い身近な事も多いので危ないですよね。

コロナに気をつけるならば、それ以上に死亡する可能性が高い、外出、歩行、餅、風呂、インフルエンザはコロナ以上にも、気をつけるべきだと思います。

今回出している死亡率高いのはもちろん一部で、他にもコロナよりも危ないのは、たくさんあります。

今、コロナに気持ちが集中しがちだから、コロナだけを見てるうちに他のことでやられないように。少し皆んながフラットに、落ち着いて、俯瞰的に日々リスクヘッジしたらよいなぁと思います。人生はコロナだけじゃあないもんね!!

今回上げている事例の他には、年間 #自殺者数 20381人(令和元年のデータ)も更に群を抜いて多い。

コロナ問題死者1000人でここまで国が動けるなら、自殺者さんも助けてあげられるように本気で動いて行きたい。国が動かないと言う事は動かない理由があるんだろう。ならば、任せておけない。

距離を置くことにエネルギーを使う世の中になっているが、強い人はそれでいいかもしれないが、世の中の弱い人のためには距離を縮めて(やり方は考えて)助け合いが出来る世の中になる事、大切だと思います。

そう言う世の中にしようと私個人は考えています。楽しんでいこーぜー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?