見出し画像

☆詩-1 豊か

まず初めに

えー、本日、初めて詩を投稿致します(;^ω^)

稚拙な文章や表現が多々だと思いますが、どうか温かい目でご覧くださいませ。

もし、『あ、この書き方、歌の歌詞みたいな書き方してる』と思われましたら、まさしくそれはそのような書き方をしている筈です。

今後とも、詩の投稿は続けたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

 尚、『次の作品が出来上がるまでの繋ぎで詩を書いてるな』と思われましたら、まさしくその通りです(/ω\)(恥ずかしながら)。

豊か


豊かと思える気持ちは、人生においてかけがえのない気持ちだ。
心を豊かにさせるものは限りなく多い。

朝、陽光射しこむ明るい台所で、焼いたトーストと淹れたてのコーヒーの香り。

気候穏やかな日の、木漏れ日射す歩道を散歩。

浜辺で、緩やかに寄せてはかえす波を眺め呆然とする一時。

何気なく空を眺め、何も考えない一時。

雄大で神秘的な情景を眺めた時。

夕陽が、目に映る光景を茜色に染め、時が経つのを忘れる程に魅せられた時。

不意に見上げた夜空に見事な満月がある時。

仕事終わりに飲む一杯。 

一日の終わり、静かに浸かる風呂。

季節を感じる風の匂いを嗅いだ瞬間。

些細な事。
極々ありきたりな事。
何気ない、誰でも簡単にできる事。
時と場所を選ばなければならない事。
滅多に見れない、巡り合えない事。

豊かさを感じる事は身近にあり、そして遠くにもある。

ほんの僅かな時間でも、心落ち着く一時があれば、その至福の時間が尊くなる。

喧喧囂囂たる社会、
世知辛く気忙しい日々、

尊い豊かさは、短時間で些細な至福だが、
たとえ微々たる幸せであれ、その量が多ければ、生きることが少し楽になる。

心が困窮し続けてはいけない。
豊かさを感じる事が出来る心のゆとり、一息つける余裕、
心のゆとりは微々たるもので十分だ。
その微々たる心のゆとりが、豊かな事を豊かと思えるのに必須だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?