見出し画像

にぎやかドライブ! 静岡アウェイ遠征記

2024.5.19 VS ジュビロ磐田
エコパスタジアム

■レポーター

松本 諭さん(60歳/埼玉県川口市在住/サポーター歴31年)

■同乗者
妻  松本 春子さん
友人 新関 美紀さん、田村 佳子さん

今回のReds Vehicle AWAY DRIVEの試乗&観戦レポーターは松本 諭(さとし)さん。普段から週末に運転することが多く、レッズの試合にはたいてい車で出掛けています。今回の対戦相手はジュビロ磐田で、静岡県袋井市にあるエコパスタジアムでJ1第15節が行われます。
開場は12:00、キックオフは14:00です。



【7:00】自宅を出発し、みんなでいつものコンビニへ。「ルーティーンです」

開場の5時間前、諭さんと妻の春子さんは、埼玉県川口市の自宅からアウトランダーPHEVに乗り込みました。ナビゲーションに「エコパスタジアム」と入力し、ETCカードをセットして車を走らせます。

▲アウトランダーの運転席に座り、うれしそうな諭さん

一般道を走り、途中で友人の新関さんと田村さんも合流しました。いつものコンビニに立ち寄り、諭さんはお決まりのカフェオレを購入。「ここに寄るのがルーティーンです」と教えてくれました。飲み物を買い終え、エコパスタジアムを目指して首都高速の入口に向かいました。

▲道を直進し、首都高速の入口へ

【7:40】新井宿から首都高速川口線へ。「いつも以上に話し声が聞こえます(笑)」

ナビの案内に従い、7:40に新井宿から首都高速川口線に入りました。交通量は少なめです。「今日は混んでないですね。都内を抜けて海老名に行くまでにかなり時間がかかることもあります。都内で混んでしまうと、その先の時間が読めなくなります」と諭さん。アウトランダーの静かなエンジン音に「いつも以上に話し声が聞こえます(笑)」と満足そうです。後部座席の3人も楽しそうに会話をしています。

▲操作性を確かめながら高速道路を運転する諭さん

【8:25】東名高速道路、海老名サービスエリアで朝食。「行きはいつも楽しい」

都内を抜けた後も順調に進み、8:25に東名高速道路の海老名サービスエリアに到着。春子さんからの提案で、ここで朝食をとることにしました。まだ朝早い時間なので駐車場もすいています。4人でテーブルを囲み、けんちん汁やつみれ汁が付いたおむすびセットを選びました。

▲サービスエリアで朝食をとって午後の試合に備えます

「行きはいつも楽しいです。勝つ前提で行きますから。途中どこかで観光することはあまりなく、なるべく早くスタジアムに着くことを優先しています。アウェイチームの開場はキックオフ2時間前が多いので、それより少し早い時間を目指して向かうことが多いです」(諭さん)

【9:40】東名高速道路を西へ。「あ、富士山が見えた!」

▲目の前に富士山が見えて、みんなのテンションが上がります

「静岡はおいしいものが多く、途中のサービスエリアで休憩もできて、ドライブにはちょうどいい距離です」と春子さんも楽しそうです。しばらくして雨が降り始めると、自動でフロントガラスのワイパーが動きました。新東名高速道路でも快適なドライブが続きます。

新東名高速道路に入ってからも渋滞は一度もなく、車内は和やかな雰囲気です。諭さんは今日の注目選手に安居海渡選手の名前を挙げました。「25番のユニフォームを持ってきました」と話し、準備はばっちりのようです。

▲高速道路を降りてコンビニに到着。スタジアムまであと少しです

森掛川インターチェンジで高速道路を降り、駐車場に車を停め、約10分歩いてスタジアムに到着しました。今回の席はビジターゴール裏指定席です。

▲エコパスタジアムに到着しました。キックオフまであと2時間

【12:10】スタジアムでまさかのトラブル。「チケットがない……」

入場ゲートへと向かう途中、春子さんが「チケットがない……」と青ざめました。バッグの中をいくら探してもチケットは見つかりません。インフォメーションにも届けられていませんでした。

▲インフォメーションで落とし物が届いていないか確認する二人

仕方なく、スタジアムから駐車場まで戻りながらチケットを探すことに。駐車場で車内を確認したところ、無事にチケットが見つかりました。「車のダッシュボードにありました。ファイルに挟んだままでした。見つかって良かった」と春子さんも一安心です。

▲無事にチケットが見つかり、スタジアムに戻ってきた春子さんと諭さん

スタジアム前の広場は両チームのファン・サポーターでにぎわっています。人混みをかき分けながら、再び入場ゲートに向かいました。

▲スタジアム前の広場でチャーハンと餃子を購入
▲試合前、ゴール裏のサポーターが選手たちを鼓舞します

【14:03】キックオフ! 前半は0-0。後半にレッズが先制

前半は両チーム共に得点なく0-0で終了。68分にマリウス・ホイブラーテン選手がコーナーキックからゴールを決め、レッズが先制しました。

ⓒURAWA REDS

しかし、その直後にジュビロに追いつかれ、1-1の引き分けで試合終了。「ジュビロがあまり前から来ず後ろに引いていたので、試合がオープンにならなかった」と諭さんは試合を振り返りました。

▲ゴール裏で応援する 松本 春子さん、新関 美紀さん、田村 佳子さん

【16:20】スタジアムを出発。途中で足柄サービスエリアへ

試合終了後、4人は駐車場に戻り、東名高速道路で帰路に就きました。交通情報を確認すると、「足柄SA−大井松田 事故渋滞14km、40分」との表示が出ています。渋滞を避けるために、途中のサービスエリアで休憩を取ることにしました。

18:10に富士川サービスエリアに到着し、少し歩きましたが、特に目ぼしいものは見つかりません。さらに車を走らせ、19:00に足柄サービスエリアに到着。最初は甘いものを食べる予定でしたが、時間が遅くなったため夕食をとることにしました。「やっぱり車は便利ですね。時間の制約もなく、寄り道もしやすいです」と諭さん。

▲足柄サービスエリアでうどんを食べる諭さん
▲安全運転を心掛けて高速道路を走ります

【21:40】楽しかった静岡遠征が無事終了!

足柄サービスエリアでの休憩後、渋滞もほとんどなく首都高速を抜けて川口に戻りました。車内は終始にぎやかで、楽しいアウェイドライブとなりました。

▲にぎやかなアウェイ遠征が無事終了しました

「チケットをなくして焦りましたが、今日は道がすいていて良かったです。相変わらずみんなで、ああじゃない、こうじゃないとレッズの話ができて楽しかったです」(諭さん)

次のAWAY DRIVEでは、どのような出来事が待っているのでしょうか。次回もどうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?