2019.11.08-11 サウジアラビア~現地編~ その2

ACL決勝を目的に渡航したサウジアラビア遠征の記録。
今回はリヤド2日目(旅程上の3日目)~成田到着まで。

前日までの遠征記録は<こちら>
この遠征の準備編は<こちら>

11/10 朝。

昨夜のACLは悔しい敗戦。夜帰ってきてすっかりぐったりだった。
早朝に起きる予定が若干遅め。昼の再集合までの時間でリヤドを再度観光。
朝、ホテルのビュッフェを食らう。カレーがあった。米はパサパサ。

外出しようとするも、まさかのイモトのwifiが使用できず。昨夜の試合が終わってから全く電波が入らなくなってしまってて、充電して再起動すれば何とかなるだろと思ったら甘くなかった。
ドコモの海外利用(ローミング)を急遽申し込む。980円/日。サウジ渡航前にこの情報を知っていてよかった。助かった。
前日はキングダムセンタータワーに登れなかった...ということで、この日は近くのアルファイサリアタワーに向かう。ホテルからは20分程度。Uber呼んでもよかったけど、歩ける距離なのでせっかくなので歩いてみた。

アルファイサリアタワー

20分程歩いてアルファイサリタワーに到着。地階はモールになっている。

...はずだった(笑) なんと到着したら工事中
後から聞いた話では何店舗かは営業していたらしいが、とても入れるような雰囲気ではなかった...。前日に引き続きまたまたついてない。とりあえずタワーに向かってみる。オフィスビルもあってエントランスはきれいだった。(写真撮り忘れた)
地球の歩き方とgoogleの情報に齟齬があったけど、さらにその情報すらあっておらず、到着した時間には上には登れなかった。スタッフにきくと、展望台に上がれるのは1時間後。その時間まで待っているとホテルの集合時間に間に合わなくなるので仕方なく諦めることに。
結局リヤドを高いところから見ることができなかった(;´・ω・)

マスマク城

悲しみながらUberを呼んでマスマク城へ。
2年前のリヤド訪問時もマスマク城には行ったけど、お城好きだしどうしてもまた訪問したかった。距離はあったけど、大通りなのでスムーズに進む。途中に高架の鉄道?を建設していた。
近くまで来たけどマスマク場周辺がたまたま渋滞だったので、ドライバーと交渉しておろしてもらう。Uberだと到着地点を事前指定してるので、ドライバーに告げるとはじめは「場所が違うけどいいの?」と聞かれた。問題ないよってことで双方合意の下で降ろしてもらった。もちろん自分の都合で直前で降りているのでドライバーさんには☆5つの評価をつける。
降りたところでクロックタワー。

2年ぶりにマスマク城に!!
特にチケットとか不要だけど入口ができていた。

警備員に話しかけられる。
警備員「日本人?」
僕「そうです!」
警備員「オラーワ?」(浦和の意)
僕「そうです!!!」
警備員「僕はアルヒラル!昨日は素晴らしかった!」
謎にあおられる(笑)
僕「そうですが、日本戻ったら僕らが勝ちますよ!浦和が優勝します!!」
警備員「実は日本が大好きなの。アルヒラルは好きだけど、浦和も応援するよ!」
僕(なんやねん!!!)「ありがとう。」

ついたらちょうど、HISのオプションツアーの方々が。ツアーは2年前と同じで国立博物館→マスマク城の辺りだったので今回は申込まなかった。現地のガイドさんは2年前と同じ方でお元気そうだった。
マスマク城のこの広場あたりは2年前はほぼ全くなかったので、観光に合わせて整備されたのかな。この"M"のやつとかなかったぞ!
浜崎あゆみさんにここでMを歌ってほしい。笑

ツアーの方々とかぶらないように周辺を散策してから中を観光。
といってもほとんど2年前と変わってなかったので、さーっと見た程度。

観光化に合わせてなのか、お土産ショップができていた。

左がサウジアラビアのビジョン2030を推し進めるムハンマド皇太子。
他の2名は...ごめんなさい、存じてないです。笑
でもきっとおそらくとても偉い人だと思う...。

スーク

そんなこんなで近くのスークに。ツアーの人たちの行程表に入っていた場所なので自分もお土産を探しに。
割と時間が押しててちゃちゃっと買い物して帰らなければいけないことに気が付く。もうちょっと朝早く起きればよかった。朝型になりたい人生だった。笑

おみやげたくさんかうぞー!!と思ってたんだけど、金銀が多くてとても高価。さすがに手が出る値段じゃなかった。美しかった。
お店の人に「ここはクレジットカード使えるよ!」って言われたけど、ごめんなさい、そういう問題じゃないんです...。私オイルマネーで潤ってるわけじゃないんです...(;´・ω・)

割と中は閑散としていた。
こんな感じの通りが多い。営業しているお店はまばら。スークに期待してたけど、これだったらそのへんのスーパーで買い物しとけばよかった...とむっちゃ後悔しながら早歩きで通過。
中国の広州行ったときに暇そうな店員さんが割とガチで卓球してたりしたけど、サウジの方々はおしゃべりに夢中だった。

奥の方に進んでいくと金銀や宝石以外の雑貨を売っているお店もあり。
値段交渉して結構安くしてもらって、ケースとか購入!
せっかくなのでサウジアラビアっぽいものを買えたかな(笑)

と、よく考えるとここで会社の方やスタジアムでお世話になっている方々へのばらまき土産を買えてない。
ということでこのスークを出て近くを散策することに。
残り時間がない。走りたい。でも写真も撮りたい。まだサウジにいたい。

スークを出て近くの通りに。もうちょっといろいろと売ってそう。香水も売ってた。中東の独特の香りが好きなんだけど、荷物になっちゃうなとか、普段使わないかなとか思って買わなかった。帰国してから思ったのはネタになるので1つくらい小さいの買えばよかった(笑) 話題作り(笑)
ただし、ここでも買えず。集合まで残り50分程度。Uberで移動する時間を考えてもぎりぎりである。でも先へ進む。
あった!!!!!!

お土産購入

少々歩いたところでこれこれ~!!って感じの超ローカルな感じのお店を発見!しかもお菓子のようなばらまきみやげにぴったりな商品をたくさん売っている!お店はここ。全く外国人が来ることなんて想定してなさそうなお店(笑)

まさにローカル感満載!僕が求めていたのはこういうお店!!
中も映える!!インスタ最高!!!これはお土産話にもお土産にも完璧すぎる!!!
じゃじゃーん!!!

そんなこんなでお土産を無事に購入!
各々10SAR程度。たぶん3つ合わせても1000円ちょいかな。キットカットぽいものはキットカットだった(笑) 36個入り。職場で話題になったので超OK(笑)

お店で散々迷って購入した直後に、お祈りの時間が始まった。閉店がらがら。全く意図してなかったけどタイミング的にはラッキーだった。

ホテルへ向かう

そんなわけでお店を後にして、集合場所のホテルに戻る。この時点で集合時間まで1時間をきっている。タクシーでホテルに戻るのに時間はそれなりに罹るはずなので結構ぎりぎりに。Uber呼んでる暇がないのでタクシー探してたら、すぐにタクシーを拾えた。値段交渉してUberよりちょっと高い値段で交渉成立。特に値段的には問題なし。あとはつくのを待つだけ...のはずだった。
乗車直後、観光あるあるの「どこから来たの?中国?」から始まるエトセトラ。ドライバーはパキスタン人だったのでインドを超disりはじめた。聞いてない。印パ抗争。
google mapで確認しても順調に走っていたのに、そろそろホテルってところで迷いだした。いやそこ→行けよってところを無視。結局ぐるぐる回ったせいで、集合時間の15分前にホテルに到着。Uberはドライバーもナビで見てるからルート迷うことがなかっただけに、ノーマルタクシーとの違いをかみしめることに。

ホテル→空港、そして日本へ。

ドライバーがアルヒラルを好きらしくずうずうしくもバスのフロントに飾られていた。最悪な旅路。

だがそこは世界のHISさんである。すかさず現地ガイドさんがちゃちゃっと作業完了。美しき世界。信頼と実績のHIS最高!!!

ホテルからキングハーリド空港の車窓、ビルが林立してたし、鉄道もかなり整備されていた。急速に発展しているサウジアラビアを実感。数日後にはアニメのexpoがあって日本でも多くサウジが話題になったけど、サウジの2030のビジョンは着実に遂行されていくだろうな~。

そんなわけでキングハーリド空港。前回は(深夜だったからかもしれないけど)手荷物預けカウンターの若い人たちがくっそだらだらくっちゃべってて、むっちゃ効率が悪かったけど、今回は普通の空港だった。ちゃちゃっと進む列。なぜか割り込みされる。前回よりも確実に対応は良かった。これも観光ビザ解禁の余波か。

キングハーリド空港

前回は深夜のフライトでくっそ寒い中で疲れと眠気と戦ってた記憶だけど、今回は1泊だったのでお土産を探しに。
余っていたお金と購入額を間違って現金で払いきれずまさかのカードで払うことに。笑 最後まで自分はあほだった。笑
後日談だけど、おうちかえってからパスポートとか整理してたら、東南とかに備えて別の場所に数十リヤルを移動させていたことを発見!!!(すっかり忘れてた...。)このお金があればカード使わなくて済んだのに...笑

おなかすきすぎてバーガーキング

カードラウンジがきれいだった。つか冷静になってみたらバーガーキングで飯食わなくてもラウンジで飯食えた。笑
せっかくなので記念にポケモンGOのジムを倒しておいた。倒してポケモン置いたら後、秒でフォロワーさんがジムにポケモン置いてて笑った。笑

そんなわけで搭乗。アブダビに向かう。ありがとうサウジアラビア。
また数年後に来て変わり果てた景色にびっくりしたい。そんな国である。
宗教的な戒律と国の発展。5年後の景色が想像できない。まだまだ進化していくんだろうな~

そんなわけでちょっとのフライトで経由地のアブダビに。
2年前のツアーで一緒だった方々と打ち上げ。
同じ空港、同じ場所。1st legのお疲れ会&2nd legへの決起集会を。

マックアラビアをいただいてしまった。ありがたい!

機内誌でこけしを売っていた。

そんなわけで日本へ。

成田到着直前に期待の影が。広がる緑。帰ってきた日本。
見ていたアラビア映画の「122」、あと20分のいいところで終わってしまった。続きをどこかで見なければ...。

そんなわけで旅路は終了。1st legの結果も最少失点で収まったので2nd legにつなげることができてよかった。工事中や営業時間の関係で観光できなかったところもあったけど、初めてのUberの活用などを含めても行きたいとこには行けたしよかったよかった。

遠征記をつけるのは後で振り返ったときの記録になるのでいいけど、さすがに遅すぎる...笑
1ヶ月も経過してしまった...。
時は金なり。もうちょっとタイムリーな心掛けたいnote 第1弾でした...。反省ばかり。。。

せっかくなので今年の旅をそのうち振返ることにする。
1月の宮崎から始まり、北京・上海も行ったし、浦和の試合以外でも高知や北陸4daysもあったので、旅の計画と反省を記録しておこう。