2024.1.3-1.6 台湾旅行③ 台北散策

この日は丸一にあるので日中に食事や買い物をメインにして夜は夜市を巡ろうという作戦です!
概要編→https://note.com/reds_bulllet/n/n20b574245ea2
初日編(九份&十份)→https://note.com/reds_bulllet/n/n7e5d42bcd001

龍山寺

2024年は辰年ということで縁起の良さそうな龍山寺へ!
前日から台北市内の移動は基本的にバスと地下鉄。台湾観光局のキャンペーンで当選した5000NT$がicashで支給していただいたので、バスや地下鉄に気軽に乗車できます。この日はホテルから地下鉄で移動、龍山寺駅を降りるとすぐそこが龍山寺です。
せっかくなのでおみくじを引く。台湾式?は番号を引く前にも作法があり複雑だったのでガイドブックを見ながらやってみました。Google翻訳を使うととても悪そうなのですが・・・

龍山寺
おみくじをひいたのだけど・・・

西門から迪化街へ

地下鉄で1駅移動して西門へ。駅を出るとすぐそこに西門紅楼。おしゃれな小さなお店が中にはたくさんありました。

西門周辺もお店が並んでいて少々散策しつつ、ここでは阿宗麺線が食べたかったのでお店へ。麺線は日本でなかなか食べることができないので新鮮。自分は前日の士林夜市で初めて食べました。阿宗麺線は注文するとその場でカップに入れてくれて暖かくて美味しかったです!

阿宗麺線

バスで迪化街に移動。ここではビーフンが美味しいとの民樂旗魚米粉に。実は隣のお店「永楽担仔麺」は孤独のグルメお店で鶏肉飯が有名!なのですがおなかの具合も考慮して今回はこちらに。せっかくなのでカジキビーフンとエビ揚げを注文。席に案内してもらってオーダーに来てくれました。会計は料理が運ばれてきた際に現金で支払います。

民樂旗魚米粉のメニュー表
マグロビーフン
エビ揚げ

孤独のグルメで紹介されたお店「原味魯肉飯」に。ここでは五郎さんが作中召し上がったのと同じ"下水湯"を食べました。たまたま相席になった夫婦が日本人の方で(しかも台湾語めちゃくちゃうまい!!旅慣れしてる!!)ので注文など助けてもらいました。大感謝!!ここも美味しかったです!

店先で孤独のグルメのが
下水湯

おなかもだいぶ満たされたので食後の運動で迪化街を歩きます。ここでの買い物の目的として台湾のカゴバックのお店まで歩きます。途中でドライフルーツなどお土産にできそうなものがあったので、お店を周りながら迪化老街高建桶店まで歩きます。
高建桶店は彩り豊かな台湾漁師網バッグやかごバッグがたくさん売られています。多くの媒体で紹介していることもあってかお客の大半が日本人。大盛況していました。店先は漁師網バッグが多いですが、店の奥は木造品が多く並んでいたので、もともとそういうお店だったのかな?

高建桶店

寧夏夜市周辺まで

ここからは方向を変えて寧夏夜市のあたりまで行きたいお店を巡りながら歩きます。
少し歩いたので佳興魚丸店で補給。魚肉団子が有名なお店です。お店の中は広かったのですぐに入れました。3割くらいが日本人のグループのように見受けられました。さかなダンゴも美味しかったのですが、意外にもシイタケダンゴも美味しかったです!(たべてばっかり笑)
MAP→佳興魚丸店

佳興魚丸店のメニュー表
さかなダンゴとしいたけダンゴ

少し歩いてお茶の量り売りができる林茂森茶行に。自分たちで飲む分はもちろんのことお土産にも最適なので缶には600g単位の価格が書いてあり、150g単位で量り売りをしてくれます。大きな間の蓋を開けるととても良いお茶の香りが漂ってきます。私たちは東方美人茶やプーアール茶など数種類を150g単位ずつ購入しました。

林茂森茶行

10分ほど歩い豆花荘に!豆花もなかなか日本では食べられないので良いですね!ここは夜市の時間では長蛇の列ですが、まだ昼間なので5組ぐらい並んでいる程度でさくっと買えました。2階も利用できるので意外と席数はありますね。

豆花荘

ちょっと東側に歩いて現烤蛋糕 大川本舗。ここでは台湾カステラを買ってホテルで食べることにしました。ふわっふわしていて美味しいですね。

歩いて最後は三五水餃まで。閉店間際でしたがここまであることがこの日の日中の目標だったので間に合いました!店内もたまたま席が空いたようで待たずに入店できました。

三五水餃

帰りにホテルオークラのパイナップルケーキを購入してホテルに。中山地下街を歩きながら台北駅まで向かいました。

ホテルオークラのパイナップルケーキ

松山文創園区~饒河街観光夜市~寧夏夜市

夜は松山文創園区の誠品生活にまずは買い物に。誠品生活は日本橋のコレド室町の店舗に行ったことがあるけど、せっかく台湾に来たので。
MAP→誠品生活松菸店

誠品生活

饒河街観光夜市に!胡椒餅が有名なので長蛇の列ができていたお店に!並んでいる人は多いものの回転が速いのですぐに買えた。胡椒が良く効いていて美味しかった。小腹がすいたので適当に食べ歩き。饒河街観光夜市の端から端まで歩きましたが、3大夜市の中では一番長いですかね。

胡椒餅のお店
胡椒餅
古早味香腸
饒河街観光夜市

時間があったので寧夏夜市に。バスで30分くらいでしたが、台北のバスはほんと速くてgooglemapの移動時間より早く到着しました。ここでは鶏肉飯のお店に行こうと思っていたのですが残念ながら閉店。翌日に再チャレンジすることにしてサツマイモボールを食べました。

さつまいもボール

帰りにホテルの近くのカルフールで買い出し。ここでようやくicashで大きな買い物ができました。それまでは地下鉄とバスの移動やセブンイレブン程度。バラまき土産などをドカッと購入、全部タダなのはとてもうれしい限りでした。カルフールもコンビニと同様に遅い時間でもやっているので夜市から帰ってからもしっかり買い物ができて助かります。
そんなこんなでこの日は15km歩いていました。