2024.1.3-1.6 台湾旅行② 九份&十份

出国~入国

▶旅の概要編はこちらからどうぞ
 2024.1.3-1.6 台湾旅行 ①概要編
前日1月2日にはJAL機と海上保安庁の期待が羽田空港で接触。大きな事故がありました。海上保安庁の殉職された方々に哀悼の意を表すとともにご冥福をお祈りいたします。
この事故を受けて羽田到着便の発着地変更や欠航が相次いでいたため、1月3日AMに出国予定の私たちは、おそらく機材都合で飛行機は飛ばないものと思っていました。ところが事故当日の夜にも3日当日の朝にもそのような通知が来なかったので予定通り羽田空港に向かいました。インフォメーションボードではなんと予定通り運航。(結果的には出発40分遅れ。)羽田空港の皆様のみならず、ANAやJALの皆様をはじめ関係各所の皆様には大感謝です。日本ってすごい!
今回は初めての羽田第2ターミナル国際線を利用。事故の影響からか国内線側は早朝から人でごった返していました。第2ターミナルの国際線はとてもきれいでした。2023年の10月29日からの使用開始だったようです。

ANAのアナウンス

そんなわけで3時間ほどのフライトであっという間に台湾松山空港に到着。事前に調べたところ、イミグレは時間によりすごく混むようだったので、飛行機を降りたあとはトイレもよらず一目散にイミグレに突入!幸い前方座席だったこともあってか、イミグレ列では前に一人並んでいるだけでサクッと入国。待ち時間はほぼなし。事前にオンライン申請していたので紙の提出は求められませんでした。
入国後は目の前にある台湾観光局の抽選キャンペーンに参加。なんと同行者とともに二人とも見事に当選!!(当選画面を撮影し忘れた)
ブースの方にうかがったのですが、この日は軒並み羽田からの便が遅れていたそうで、私たちの便が当日最初に羽田から到着する便だったとのこと。youtubeなどで事前に見ていたところ台湾観光局のブースも長蛇の列の時もあるようだったので全く並ばなかったのはラッキーでした。しかも当選!!

でるとすぐに。全く並ばなかった。

台北市内観光 day1

69年老店面攤(米粉湯)

ホテルにチェックインした後は台北駅へ。九份のツアー出発が台北駅だったので周辺で昼食をとることにしました。主要駅である台北駅のすぐ近くにありながら、とてもローカル感が漂うお店。むちゃくちゃ美味しかったです!台湾は食事が美味しいとは聞いていましたがいきなり大当たり!!お店は現金のみでした。
MAP→69年老店面攤(米粉湯)

魯肉飯
玉子も絶品!

十份

バスに揺られ小1時間で十份に到着。ここでは「台湾人が1年に1回は訪れる」(ツアーでの説明)らしいランタンを飛ばすために訪れました。
ランタンの4面に願い事を書いて線路から空に飛ばします。ランタンを飛ばすところの係の人は妙に撮影慣れしていて(でも撮ってもらった写真はどれも雑だった…)手際よく4面撮影して空に飛ばすところを動画や写真撮影してくれました。せっかく台湾に来たのでランタンできて良かった!
ちょうど線路を電車が通過。日本ではさすがに線路内でこういうことはできないと思うので旅感があってよかったです。それにしても電車がとても近かった…。
MAP→十份

電車が通過するとすぐに線路上でランタン上げが再開されました。

九份

十份からバスで30分程度移動。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の舞台で有名な九份に到着。バスはかなり登山しているような感じでした。
自由時間は長めに設定されていましたが、到着時間が20時頃だったのでほぼほぼ閉店。撮影スポットでの撮影後は上の方にある阿柑姨芋円でタロイモ団子を食べて夜景を鑑賞。その後は数少ないお店をめぐりました。阿柑姨芋円は九份のかなり上の方にあるので相当石段を登って疲れました。その分あまーい団子が最高!! MAP→阿柑姨芋円
九份は高台にあるため周囲を一望できて夜景がとても美しかったです。千と千尋の神隠しの建造物も良く映えます。あとで千と千尋の神隠しを見てみようかな!!(←見たことなかった人w)

九份といえば!
阿柑姨芋円
阿柑姨芋円のタロイモ団子!美味しい!

台北市内観光 day1 その2

士林夜市

台湾といえば夜市!入口にある士林豪大大鶏排のフライドチキンが有名とのことで早速!おなかすいてましたがでかすぎて二人で食べてちょうどよいという感じ。衣がサクサクしていて自分好み!その後はせっかくなので食べ歩きで麺線も食べて帰宅。いきなりおなか一杯大満足の初日です!