見出し画像

2024.1.3-1.6 台湾旅行① 概要編

年始に台湾旅行をしてきたので記録用として。初めての台湾でしたが、おそらく一番気軽に行ける海外だなと感じたので雑感と記録を。


<旅程>

■1月3日(水) 
9:20 羽田発 → 12:30 (台北)松山空港着(NH851)
九份・十份観光 → ホテル着
■1月4日(木)
台北市内観光
■1月5日(金)
台中日帰り観光
■1月6日(土)
台北市内観光→空港
16:50 (台北)松山空港 → 20:40 羽田着(NH854)
今回4日間あるのでどこか海外に行こうと検討を開始したのが11月。前提として3日の深夜便には仕事の都合で乗れるかわからなかったので早くて3日の朝便。そうすると東南アジア方面に行くか東アジアでゆっくりするか。色々と勘案した結果で今回は台湾でゆっくり過ごすことにしました。
最後までその場を争ったのはクアラルンプールとバンコク。でもどちらも航空券がそれなりに高くなってしまったので別の機会にすることにしました。

<事前準備>

航空券

今回は旅程が決まっていたのでなるべく長く現地に滞在できるフライトで検討。3日AMにでて6日夕刻以降のフライトを主にして検討。
peachやタイガーエアーは安いけど変な時間帯(深夜帯や早朝)のため検討から除外。11月に数日間価格ウォッチしていたところ、たまたまANAの羽田-松山便が安くなっていたので即決して予約。桃園空港でも仕方ないなと思っていただけに羽田-松山はとてもラッキーでした!私はANAプラチナステータス保有者ですが予約時点でアップグレードポイント枠は満席。ワンチャン当日のアップグレードを期待しましたが現実は甘くなかったです。笑
ただ、直前に座席の空席確認をしていたら、幸運にも往路のみ前方のプレエコ?相当の席が空いていたのでラッキーでした。

宿泊

台北は比較的交通が便利ですが、松山空港にしたので地下鉄の駅が近いホテルで相応のホテル(3つ星以上程度)で検索。年始ということでどこもそれなりの価格。数日間複数のサイトでにらめっこした結果、agodaのセールで朝食付き1人1泊7000円弱ででていたので、レス スイーツ大安館(Les Suites Da An Hotel))に宿泊。
結果的に路線バスがとても便利で地下鉄の駅まで歩かずに松山空港からアクセスできたのでとても良いところでした。周辺は閑静でセブンイレブンや
ただホテルのwi-fiが脆弱すぎて接続しませんでした。ネットが遅いからかwi-fiでは客室でyoutubeも見れなかったです。

Les Suites Da An Hotel。一階にはマリメッコのお店がありました。

保険

クレジットカード付帯の保険もあるのでいつも加入するのに迷うのですが、結局今回もエイチエス保険に加入しました。中東などに比べると保険料は安かったと思います。ちなみにリピート割も適用されました。

外貨

後述のキャンペーンに当選するかどうかで予算が変わることもあり松山空港到着後に両替することにしました。結果的に二人とも当選したので1万円分だけ両替。台湾は割とクレジットカードが使えないと聞いていましたが、意外とお店ではクレジットカードを使えました。夜市などの個人商店では現金のみでした。結局800NT$が手元に残ってしまったので両替しすぎでしたね。

たびレジ

これは必ず海外に渡航する際は登録しています。これまでの中東方面などとは異なり特段の通知はなかったように記憶しています。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html (たびレジ)

その他

・通信
台湾はahamoが使用できるエリアなので今回は特に準備せず。
台湾なら楽勝でローミングできるだろうと思っていましたが、松山空港に到着して順次につながりました。wifiをレンタルしたり、simを買う必要がないのは本当に楽ですね。(なんなら脆弱だったホテルのwifiより早かった)
・【必須!!】台湾観光局のキャンペーン
台湾観光局で入国時に、NT$5000(約23,000円相当)プレゼント抽選キャンペーンをやっていました。渡航前に事前登録が必要なのでお忘れなく。3日以上台湾に滞在する個人旅行者が対象でした。
https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/4569(台湾観光局)
ちなみに今回私は同行者を含めて二人とも見事に当選しました!ただ2024年1月からicash(suicaのようなICカード)になり、使用できるところが少なかったので注意が必要でした。それ以前は広く使われている「悠遊カード(EASY CARD)」。
・入国事前申請
機内で入国用紙が配られるのでそれを記入しても良いですが、事前にオンライン申請することができます。
https://www.go-taiwan.net/index.php/basicdata/15-entry.html
英語ですがさほど難しくはないのでさくっと記入しておきました。
・事前調査
ガイドブックはもちろんですが暇な時間にyoutubeで情報収集をしていました。特にゾロさんの動画をよく見ました。台湾在住の方だそうでとても多くの情報を入手しました!
https://www.youtube.com/@zorro_taiwangourmet
・ツアー予約
 九分や十分はツアーで行く方が便利だったのでkkdayで予約しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?