見出し画像

初ライブ

初ライブに選んだハコは、近所の小さなライブハウスだった。文化祭でやったバンドが大好評。調子に乗った俺たちは、単独ライブを計画。そして今日はその本番の日。

めっちゃ入ってる。ヤベエ、緊張してきた。

あ、先生たちも来てる。誰が声かけたんだ?

斉藤さん来てるぞ!相変わらずかわいいな。

そうごちゃごちゃ話していると、

おら、いくぞ!

と、リーダーが声をかけてきた。

暗がりの中でスタンバイ。
高まってくる緊張を抑えようと、俺はマイクスタンドを握りしめて目を瞑る。カチカチカチカチ、背後からカウントを取る音が聞こえてきた。大きく息を吸ってスタンバイ。よおし!あれ?

おい!音が出てないぞ!

騒つく客席。どうやらスピーカーが逝っちゃってるみたいだ。すると突然リーダーが

お客様の中でスピーカーになれる方はいませんか?

と叫んだ。

おい!馬鹿かよ。そんな奴居るわけ

と、俺が言いかけた瞬間

はい!出来ます!

と、2人の男女が手を挙げた。一人は俺らの担任。そしてもう一人は、クラスのアイドル斉藤さんだ。2人はさっとステージに上がると、脇腹にプラグを差し込んだ。

準備はオッケーだ。斉藤さんもオッケーか?

はい、先生。

え?何?この2人。スピーカー人間??

俺は状況が飲み込めず、オタオタしていると、カチカチカチ‥と再びカウントを取る音。そして、

おおー!

2人の身体から爆音が飛び出した。客席から大きなどよめき。

いつもの俺たちの演奏とは全く別物のサウンドが、2人の身体から聴こえてきた。客席は大盛り上がり、演奏してる俺たちもノリノリ。ライブハウスは熱狂の渦と化していた。すると、ライブハウスの壁が曲に合わせて波打ちはじめた。びっくりする俺を見て、スピーカーの2人がニヤリと笑う。他の人はライブに夢中で、全然気がついてないみたいだ。爆音絶叫ライブは佳境に入り、壁はさらに激しく波打つ。

人がスピーカーになり、会場自体が生き物みたいに動く。なんなんだよこのハコ!

押し迫ってくる壁。人でギュウギュウになった会場は凄い熱気だ。俺はクラクラして、その場にぶっ倒れてしまった。

おい!大丈夫か?

リーダーの声で目が覚めた。

ここは?ライブは?

何言ってんだよ。ライブはこれからだぞ。
お前、ステージで何やってたんだよ。

どうも俺は、ステージの上で一人で倒れていたらしい。

ソファの上に寝かされた俺は、ぼんやりとライブのことを思い出しながら、

あれは、ハコが見せてくれた夢だったのかなぁ。

そう呟くと、

もしかして、人間がスピーカーになっちゃう夢?

そう言って、斉藤さんがTシャツの裾をチラリと捲る。

彼女の真っ白な脇腹に、プラグを差し込む穴が
開いていた。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?