見出し画像

ナツのオワリ

冬の終わりには、春の訪れを喜んで

春の終わりには、夏の始まりに胸躍らせ、

夏の終わりはには、夏が終わることを惜しみ、

秋の終わりには、冬の始まりをゆっくり待つ。

なんとなく、そんな感じ。


秋を歓迎していないわけじゃなくて、秋を歓迎する気持ちより、夏の終わりを惜しむ気持ちの方が勝っているような、そんな感じ。


何気なく聞いていたラジオで、「夏の終わりの歌特集」をやっていた。

やたらと終わりを惜しまれる季節、夏。

涼しくなってきて、少し寂しい感じがするからか、

楽しみにしていた長い夏休みが終わるからか、

海に行きたかったけど行けなかったとか、花火ができなかったとか、やり残したことがあるからか。


年齢によって、性別によって、世代によって、人によって、

100人100通りの理由がありそうだけれど、(もしかしたら理由はないかもしれないけど)

「夏の終わりを惜しむのはなぜだと思う」と聞かれたときのあかまつれおの回答は、

今年は、かき氷を食べていないからです。

別に冬にでも食べようと思えば食べられるのに、そんなことのせいで夏の終わりを惜しんでいるのか、わたしは。


意外と、そんなことなのかもしれない、いろんなことの理由って。


夏の終わりを惜しむのはなぜだと思いますか?

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?