令和4年度 弘前大学 総合型選抜 学生募集要項
れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。
今日は7月30日(金)に公開された弘前大学・総合型選抜の募集要項です。弘前大学の総合型選抜は、大学入学共通テストを課さない〈総合型選抜Ⅰ〉と、課す〈総合型選抜Ⅱ〉という区分があります!
⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!
https://nyushi.hirosaki-u.ac.jp/faculty/requirements/
〈PDFはコチラ〉 タイトル付けてください…
https://nyushi.hirosaki-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/08/02-r4_bsyk_sogo_0802.pdf
現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)
何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。
塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)AP
弘前大学は,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めています。
✅入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
✅自立した個人として,または多様な人々と協働して,国際社会や地域社会に参画していこうとする行動力
✅生涯にわたって知的好奇心を持ち続け,知的・人格的に成長していこうとする意欲
上記の学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的に評価する大学入試を実施します。
募集学部
総合型選抜Ⅰ(共通テストを課さない)
〈人文社会学部〉
・文化創成課程
・社会経営課程
〈救育学部〉
・音楽専修
・美術専修
・保健体育専修
〈理工学部〉
〈農学生命科学部〉
・食料資源学科
・国際園芸農学科
・地域環境工学科
*_*_*_*_*
総合型選抜Ⅱ(共通テストを課す)
〈救育学部〉
・小学校コース
・特別支援教育専攻
・養護教諭養成課程
〈医学部〉
・医学科
・保健学科
〈農学生命科学部〉
・生物学科
・分子生命科学科
出願期間・方法(共通)
令和3年9月24日(金)~9月30日(木)午後5時【必着】
■ 郵送:速達・簡易書留郵便
※ ただし,9 月28日(火)以前の発信局の消印がある書留・速
達郵便に限り受理
⚠️原則、郵送⚠️
■ 持参:出願期間内 午前9 時から 17 時まで受付(土日・祝を除く)
出願書類(学部別)
●〈人文社会学部〉
✅ 学習計画書
●〈教育学部〉(音楽・美術・保健体育専修を除く) 志願者
●〈医学部〉(医学科・保健学科)
●〈理工学部〉
●〈農学生命科学部〉(総合型選抜Ⅰ,Ⅱ共通)
✅ 志望理由書
課題(学部・学科別)
●〈人文社会学部〉
✅ 学習計画書《A4両面印刷》 ⇒ 自書・黒ボールペン
【課題文】
人文社会学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)を念頭に、以下の項目について自筆で記入してください。
(1)これまで熱心に取り組んだこと(勉学、課外活動など)を含めた自己PR(400字以内 / 20字 × 20行)
(2)当該課程への志望理由と入学後の学習計画(600字以内 / 20字 × 30行)
(3)大学卒業後の進路希望(200字以内 / 20字 × 10行)
【記述内容】
志望理由,入学後の学習計画と大学卒業後の進路等について,これまでの勉学やさまざまな活動をとおして得た経験を元に記述させる。
【評価方法】
アドミッション・ポリシーを理解し自己PRができているか,志望理由が明確で学習計画は的確に立てられているか,将来の進路希望は明確か等を判断基準として,「学力」,「行動力」,「意欲」を評価し,点数化する。
●〈教育学部〉(音楽・美術・保健体育専修を除く)
✅ 志望理由書《A4片面印刷》⇒ 手書き・PC(Word)入力どちらでも可
⚠️ A4サイズ(片面)1枚に収める。
⚠️ 枠を広げるなど、様式の改変は認めない。
⚠️ 写真や紙等を貼り付けて作成する場合は、貼り付けた様式をコピーしたものを原本として提出すること。
【記述内容】
志望理由書は,
①教員になりたい理由(きっかけ),
②課外活動やボランティア活動など,学校・家庭・地域において多様な人々と積極的に関わっていく主体的な活動や,活動の実施に向けた努力のプロセスを自由な形式で記載すること。
【評価方法】
志望理由書は,志望理由や活動実績等の内容から,①自己表現能力,②教職への目的意識,③教員としての適性・資質・能力,④教員になろうとする意欲と教育に対する興味・関心等を把握し,主に「意欲」を評価する。
出願書類はA~Dに4 段階評価し,点数化する。各段階の評価点数は,A:50点,B:40点,C:30点,D:20点とする。
●〈医学部〉(医学科)
✅ 志望理由書《A4両面印刷》 ⇒ 自書(黒ボールペン)
(800〜1,000字以内 / 20字 × 50行)
【評価方法】(個人面接)
志望理由,医療に対する関心,卒業後の進路等について,質疑応答を行うことにより,「行動力」,「意欲」を評価する。
●〈医学部〉(保健学科)
✅ 志望理由書《A4片面印刷》 ⇒ 自書(黒ボールペン)
(600字以内 / 20字 × 30行)
【記述内容】
志望理由書については,600字以内とする。
志望理由書は,志望理由,入学後の学習計画と大学卒業後の進路等について,これまでの勉学やさまざまな活動をとおして得た経験を基に自分の考えを記入させる。
【評価方法】
志望理由書は,志望理由,入学後の学習計画と大学卒業後の進路等について,これまでの勉学やさまざまな活動をとおして得た経験を基に自分の考えを記入させる。本学科に対する理解や,専門分野に対する強い興味・関心,主体的に学び続けようとする積極性などにより,「行動力」及び「意欲」を評価する。
出願書類はA~Dに4段階評価し,点数化する。各段階の評価点数は,A:100点,B:75点,C:50点,D:25点とする。
●〈理工学部〉
✅ 志望理由書《エクセルファイルに直接入力し、A4片面印刷》⚠️自書不可
(800字以内)
⚠️ 枠を広げるなど、様式の改変は認めない。
【評価方法】
志望理由書に記載された志望理由と理工学部のアドミッション・ポリシーとの整合性から,「意欲」に関する評価を行う。
出願書類はA~D に4段階評価し,点数化する。各段階の評価点数は,A:100点,B:80点,C:60点,D:20点とする。
●〈農学生命科学部〉(総合型選抜Ⅰ)
✅ 志望理由書《エクセルファイルに直接入力し、A4片面印刷》⚠️自書不可
(800字以内)
【課題文】
志望理由,将来への展望,自己PRなど(600字以内)
⚠️ 枠を広げるなど、様式の改変は認めない。
【記述内容】
志望理由書は,志望理由,将来への展望,自己PRなどについて,これまでの勉学やさまざまな活動をとおして得た経験を基に記入する。(制限字数600字)
【評価方法】
志望理由書においては,本学部に対する理解や,専門分野に対する強い興味・関心,主体的に学び続けようとする積極性などにより,「行動力」,「意欲」を評価する。
出願書類はA~Dに4段階評価し,点数化する。各段階の評価点数は,A:50点,B:40点,C:30点,D:10点とする。
●〈農学生命科学部〉(総合型選抜Ⅱ)
✅ 志望理由書《エクセルファイルに直接入力し、A4片面印刷》⚠️自書不可
(800字以内)
【課題文】
志望理由,将来への展望,自己PRなど(600字以内)
⚠️ 枠を広げるなど、様式の改変は認めない。
【記述内容】
志望理由書は,志望理由,将来への展望,自己PRなどについて,これまでの勉学やさまざまな活動をとおして得た経験を基に記入する。(制限字数600字)
【評価方法】
志望理由書においては,本学部に対する理解や,専門分野に対する強い興味・関心,主体的に学び続けようとする積極性などにより,「行動力」,「意欲」を評価する。
出願書類はA~Dに4段階評価し,点数化する。各段階の評価点数は,A:50点,B:40点,C:30点,D:10点とする。
*_*_*_*_*
https://nyushi.hirosaki-u.ac.jp/
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
これもまた骨太!特に志望動機を書く欄で「他の人と異なると思う点を強調してください。」という断りは、「ありきたりなものは、もう読みたくない」という大学側の叫びに聞こえます。
学部・学科にもよりますが、かなりの分量もあります。清書もかなり時間を要するでしょうから、落ち着いて臨みましょう。
また、ありきたりな「最近興味をひかれたもの」系の質問も、しっかり志望学部・学科に合わせて戦略的に話題をチョイスしましょう!
どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!
なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!