見出し画像

好きなギターリフのおはなし

実は軽音部なんですよね。
ということでワイの好きなギターリフのおはなしをします。ジャンルは問いません。

  1. Snow (Hey Oh) / Red Hot Chili Peppers

あまりにも有名すぎる冒頭のアルペジオ。
レッチリの名ギターリフ集めてみた的な動画では必ず登場します。いつまでも聴いていたい。


    2. Master of Puppets / Metallica

こちらも有名すぎるやつです。
Interludeのギターリフです。
メタリックすぎるメインフレーズとは少し違った綺麗めのフレーズです。エモいという言葉は使いませんよ。


     3. 40Oz / Polyphia

通のギター弾きなら知ってる曲です。
最初のカッティングも良いんですが私が一番好きなのは超絶技巧スウィープ部分ですね。あれタッピングしてないんだぜ、本当なんだぜ。


      4. Rumble In Brighton / Stray Cats

さっきまでの曲とはジャンルが変わりますね。
高速のギターソロです。3連符をベースに作ったリフ、良いですね。箱のギターでガチャガチャ弾きたい。元彼も弾いてました。


    5. PIXIE DU / ナンバーガール

邦楽がランクインです。
最初のジャーンジャーンしてるやつが好き。ギターだけのところからバスドラと合わせて決めるところがたまらんです。テンション爆上がりです。ライブで聴きたいです。まだ諦めてないですよ。


    6. すっとばす / ウルフルズ

マジで好きなやつ。全曲通して良いリフです。そもそもウルフルズはねぇ全ての曲が良いんですよ。ワイちゃんの好みにぶっささってぶっささって抜けねえんですわ。今回選んだのはすっとばすですが好きなギターリフウルフルズ編もやりますんでそのときはたくさんのウルフルズのリフを/ry


ワイがウルフルズを聴き始めてしまったので今回はこの辺でやめておきます。このままじゃウルフルズばっかり選びそうなので。

では第二弾、好きなベースリフもいつか投稿しますのでまたの機会に、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?