見出し画像

Vol.6 インターン生による社員インタビュー ─ 10月value賞・坂口高貴

はじめまして! リディッシュ株式会社でインターンをしている真鍋です。
今回は10月のvalue賞を受賞された坂口さんに、「日頃どんなことを意識しているのか」「社内で参考にしている人はいるのか」「賞品であるサウナについて」といった話を伺いました。

社内の方はもちろん、社外の方にもリディッシュが社内でどんなことを行なっているのかお伝えできればと思います!

value / value賞とは何なのか

そもそもvalue / value賞とは何なのかという方のために、簡単にご説明します。

まず、valueとは、リディッシュで働くメンバー全員が意識する必要のある行動指針のことを指します。
リディッシュのvalueには、「信頼」「共感」「挑戦」の3つがあります。

次に、value賞とは、「信頼」「共感」「挑戦」という3つのvalueの中から毎月1つを月間テーマとしてそれぞれ誰が一番意識して行動できたかをメンバーの投票により選出する仕組みです。
これは、社内にvalueを定着させるための活動の一環で、全員のモチベーションアップにもつながります。
リディッシュでは、このvalue賞を毎月締め会で発表しています!

締め会についてはVol.3で詳しく取り上げているので是非そちらもご覧ください!
https://note.com/redish/n/n0c886bd24342


value「挑戦」を体現するために

─ まず、10月のvalue「挑戦」についてどう思われているか教えてください。
坂口さん(以下、坂口):リディッシュの中でもかなり大事なvalueだと思っているよ。松隈さんもよく言っているけれど、リディッシュはベンチャー企業だから挑戦することに意味があるし挑戦したい人が集まるようなもの
だから、誰もが自分のやるべきことの責任を果たせれば挑戦できる環境がある会社だと感じているよ。

─ なるほど。坂口さんの先月の朝会でのvalue発表は「チャンス」という言葉がキーワードなのかなと感じたのですが、坂口さんにとって「チャンス」に基準はあるのですか?
坂口:
あるよあるよ。チャンスだなと気づく時はワクワクというか先に広がりが見えるよね。ただそれだけじゃなくて、今までやったことないことに対してリスクや不安を感じることもあるよ。でも絶対やった方がいいなと思う。そう感じたら、とにかく行動。採算度外視というかコストを全て注ぎ込むというイメージで行動することを意識しているね。

─ めちゃくちゃわかりやすいです。今回受賞されたということはvalueを体現しているということなのではと思うのですが、体現するために日々意識していることはありますか?
坂口:そうだね、自分のやるべき業務だけをやるだけではマズイと思うよ。
プラスαで新しい価値を出したかということを考えつつ、それを出すために今週どう動けばいいのかということを考えてやるということは意識しているよ。

─ 考えることに関連して、坂口さんはミスが起こった際、原因を突き止めて深掘りしているイメージがあるのですが、きっかけなどあるのですか?
坂口:
結構自分自身だったら出来ていないことも多い気がするよね。
ただ、インターン生や他のメンバーには気づいたら伝えるようにしていて、失敗から学んで欲しいという思いや、作業じゃなくて考えて仕事をしてほしいと思っているよ。失敗から学ぶということは本当に大切なことだからね。

─ そうだったんですね。ちなみに、坂口さんが社内で参考にしている人などいらっしゃいますか?
坂口:
参考にしているというか、牧野は頑張っているなと思うね!
社内の活気づけも率先して行っているし、ほら、朝会の「実は...」とか。
自ら声出して朝会のやり方を工夫したりして、そうしたことで社内が盛り上がっていって、雰囲気もよくなっていると思うよね。

 *「実は...」・・・今月から始まった、朝会の前に事前に割り当てられた社内のメンバーの隠れた趣味や驚きの経験などを発表するコーナー。
発案者は牧野さん。

新しくジョインしたメンバーに向けて

─ 最近新しくジョインしたメンバーが多い中、リディッシュに長くいらっしゃる坂口さんが伝えたいこと・意識してほしいことはありますか?
坂口:プロであるべきということ
だね。もらった対価以上の価値を提供するということは絶対意識しないといけないよね。自分ならではの価値を出しているのかという点で、作業するだけの人はインターンを含めていらないと思っているし。自分はプロフェッショナルであるという気概を持って、"自分ならでは"の価値を出しているか価値を出すためにどういうことをしているのか、ということを意識してほしいよね。
色んな会社とやりとりしている中で、僕らがやっていることは本質的に意味があるし、結構レベルが高いことだと思う。だからそこのクオリティは絶対に維持していきたいよ。

─ なるほど。リディッシュにとってクオリティは譲れないことですもんね。

value賞品について

─ 今回value賞の賞品がサウナ券でしたが、サウナ好きとして知られている坂口さんにとってサウナの魅力など教えてください!
坂口:
新しくジョインしたメンバーはサウナ好きなのは知らないかもしれないけどね(笑)。一番の魅力はストレス発散かな。ハマったのが2年前くらいで、友人に連れて行ってもらったことがきっかけだったね。それからは趣味みたいな感じで週末休みの日にサウナ巡りしたりしていて。普段忙しいことが多いからリラックスできるいい機会になっているね!

─ 坂口さんのサウナ愛が伝わってきました!横にプロテインがありますが、サウナの他に筋トレも趣味なんですか?
坂口:
そうだね!毎日朝と昼にプロテインを飲んでいるよ。あとは、週に2~3回ジムでトレーニングしたり、食事にも気を遣っているよ。

─ 次の賞品はプロテインに決まりですね...!
では最後に、社内のメンバーに一言お願いします!
坂口:
今月のvalueは「信頼」だけど、人よりやるということは大事だよね。項目の中にも「行動に全てあらわれることを理解し、行動で示そう」ってあると思うし。あとは、朝会での発表でアピールすることも大事だと感じるよ。

─ ありがとうございます!

終わりに

以上、10月value賞を受賞した坂口さんのインタビューをお届けして参りました。
インタビューを通して、「挑戦」や「自分ならではの価値を提供する」ということの大切さを改めて感じました。
また、坂口さんの当たり前の基準の高さを目の当たりにし、私自身もっと成長したいと思ういい機会となりました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

▼redish コーポレートサイト
https://redish.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?