見出し画像

てちょぶん祭り3 参加してみての感想など

4月30日に行われた「てちょぶん祭り3」が終了しました。
こういった活動はわたし自身初めてでした。
なぜ参加しようと思ったのかはいまでも謎ですが😂
https://note.com/redicuit/n/n8b1e738db588
終わってから思ったことをつらつら書いてみました。

ノートに書いてみました

てちょぶん祭り反省会

  1. とにかく準備が遅かった

  2. てちょぶりデータを探し回って大慌て

  3. イベント前に委託NGなことがわかった

  4. 領布するなら「モノ」のほうが良いのかな?

  5. 手順を確認して早めに行動すべし

1.とにかく準備が遅かった
その前のエントリーで一度はキャンセルを考えたけどそのままできるところまで突っ走ってみようと思い、ここまで来ました。
しかしやはりやってみると準備不足は否めませんでした。
早い方は4月初めの段階で脱稿できましたとかいうのが多く、事前販売される方もいらっしゃいました。わたしはというととにかく手付かずの状況。
こんなんでよくやったなというのが感想です。

2.てちょぷりデータを探し回って大慌て
てちょぷりのダウンロード販売は事前に考えていたことでした。
しかし肝心のデータがひとつ見当たらない…
しかも原稿もなくなっていました(一昨年部屋の片付けをした際に処分しちゃったかなあ)。
なんとか過去に作ったデータは全部残っていたのでよかった…

3.イベント前に委託NGであることが判明
今回のてちょぶん祭りで友人が作ったマスキングテープを販売予定でした。
しかしピクトスクエアの規定により、委託(サークル参加者が製作に携わっていないもの)の販売はダメと判明。教えてくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m
イベント前だったので当初のお品書きは取り下げましたが、自分としては目玉に考えていただけにどうしよう…
BOOTHで現在販売中ですが、今後どのように売ろうか思案中です。本作ってセットうり?うーん…

4.領布するなら「モノ」のほうが良いのかな?
当日いくつか中を回ってみたり、ハッシュタグ検索しましたが、結構『売れた』という声が多かったのはコピー含めて本の印象を持ちました。
今回はてちょぷり祭りとも連携していたので、手帳に関するプリントの配信も多かったわけですが、サークル参加して売るなら『モノ』のほうがよかったかなと思いました。

5.手順を確認して早めに行動すべし
せっかく参加した以上、過去の祭りの様子や、てぶま伴走のハッシュタグがあったわけなので、そういうのを確認しながらひとつひとつ進めていくのがコツなのかな。

反省会ばかりではなく、よかった点もあります。

感想
1.コミケなどで本を作って売る方はすごい
2.モノを売ることの大変さを思い知った
3.祭り当日は仕事は休みのほうが楽しめそう
4.この状況で新作作った自分えらい
5.次にやるならペーパー参加かな?
6.自分の思ってることなどを発信するのは楽しい!

1.コミケなどで本を作って売る方はすごい!
申し込みから準備して、新作を作って値段つけてお品書きや宣伝して…そう考えるとコミケなどに参加される方はとにかくすごいなあという(小並感)

2.モノを売ることの大変さを思い知った
自分が作ったモノに値段をつけて売ることはこれまでしたことがありませんでした。
簡単に考えていたなというのが感想です。当然売れるわけがなく…

3.祭り当日は仕事は休みのほうが楽しそう
スペースにいらっしゃらない方もいましたが、やはり当日は仕事休みにして、あちこち回ったりスペースを聞いたりできるほうが楽しそうだなあと休憩時間に覗いてみて感じました。

4.この状況で新作作った自分えらい
マステを販売できないことがわかり、事前に新作作りたいなーと書いていたのですが、ふと検索していたらGoogleドキュメントでできることが判明。パソコンは不調だし、Wordはできないし、iPad 持ってないし…
ないことを探すよりも、できることがあるじゃん!と思いついてペーパー作りました。
てちょぶんまつりということで、ここ数年で増えたり減ったものを文房具中心で紹介しました。
もしよろしかったら覗いてやってください。

5.次にやるならペーパー参加かな?
サークルとして参加した以上、きちんと場所を整えてできればよいですが、そうでなければ次はペーパーで参加がいいかなあなんて思いました。
人によって向き不向きはあるかなと。

6.自分の思ってることなどを発信するのは楽しい!
『何かを発信したい』
この思いはここ数年自分の中で燻っていたことでした。
てちょぷりも作らなくなったし、発信もしなくなった。でも本当は自分が思ってることを発信してみたい。たとえ見てくれる人がいなかったとしても、思いを自分の内に閉じ込めておくのではなくて、アウトプットというと大袈裟かもですが、そういうことも大事な気がしました。
そしてやっぱり楽しい!自分が蓋をしてきたことを開けるきっかけをてちょぶん祭りはくれた気がします。
noteのアカウントもずーっとそのままだったし、少しずつ何かやってみようかな。
思ってることを形にするのが得意でないので、手探りですが活かしてみたいな。

過去のてちょぷりデータをまとめ販売してますが、バラバラが良ければそっちも用意したほうがいいのかな。
このへんはほんと難しい…
https://redicuit-uji.booth.pm

今回こちらを購入しました

やっと開封できました

はがきはペンパルさんに送るのに使おうかなと思ってます。
トラベラーズノートは今年久しぶりに引っ張り出したので買ってみました。

長くなりましたがてちょぶん祭り3について書いてみました。
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?