見出し画像

ネタバレあり 映画君たちはDO生きるか その3

◾️つくづく思いました。前情報ゼロで直に作品に向き合う素晴らしさを。
当日のネットニュースで初日上映を知り、その場でレイトショーを予約しました。この判断は良かった。本当に自分を褒めてあげたい。

◾️多くの創作作品は、実物に触れるまでに何らかの情報が目に入ってしまうものです。文章、音楽以外の創作物は、それが教科書であっても画像を載せるべきではないな。

◾️せめて手書きの写し絵までに抑えてもらい、本物を見るときの感動を奪わないでもらいたい。家には昔、モナリザの絵が飾られていた。もちろん印刷物の壁掛けである。わたしはモナリザの本物を見た時に感動できるのか。多分見たことあるこれー。そう思ってしまうかもしれない。

◾️与えられすぎた情報は、想像力を失わせる。知識は文字で十分なのかもしれない。知識は素晴らしいが感動を奪う。

◾️映画について最後に。

あの可愛いワラワラの天に昇る速度と、
エンドロールの流れ上がるスピードは同じ。
カラーも同じ。

ジブリ新作映画「君はどう生きるのか」
私はまた見たい。いろいろ確かめたい。

違ってたらごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?