見出し画像

沖縄県護国神社〜この国を、沖縄を守り給え

〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町44番地
0988-57-2798
【格付け】★★★★ー
【参拝】2019年9月

 『蛍の光』の4番の歌詞をご存知だろうか。「千島の奥も、沖繩も、八洲(やしま)の内の、護(まも)りなり、至らん國に、勲(いさお)しく、努めよ我が背、恙(つつが)無く」。この歌詞が歌われないのは悲しいことだが、共産中国が虎視眈々と沖縄を狙っていると思える今日、もう一度この歌詞を噛みしめるとともに、この護国神社の神々と英霊に、祖国を、そして沖縄を守り給えと祈らずにはおれない。
 というわけで、沖縄に移住して2ヶ月にして、ようやく念願であったこの神社にお参りに行ったのだが、道がわかりにくかった。一の鳥居から車で侵入したのだが、ゲートでストップ。間違ってはいないのだが警備員に許可書をもらい(社務所でスタンプを貰うシステム)、歩道と一緒になっている道をゆっくり進んでいった先に駐車場がある。
 本殿ではスポーツチームの男の子たちと指導者、保護者が必勝祈願。なんだかんだ言っても、まぁ、当たり前なんだけど、沖縄も日本なんだと実感。そして改めて、この地を守るためにあるこの神社の重要さを再認識した次第。もちろん御朱印、もらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?