(2)日本版帰化試験問題 第5問
【アメリカ市民権試験問題】
■第5問 合衆国憲法の最初の10のamendment(追加・改正)は、何と呼ばれているか。
(答)権利宣言。
【帰化試験問題】
★第5問 現行憲法第3条に定められている天皇の国事に関する行為をひとつ挙げよ。
(答)儀式を行うこと。内閣総理大臣を任命すること。最高裁判所長官を任命すること。憲法改正、法律、条約などを公布すること。国会を召集すること。衆議院を解散すること。総選挙の施行を公示すること。国務大臣などを任免すること。全権委任状、大使・公使の信任状を認証すること。大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権(恩赦)を認証すること。栄典を授与すること。批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。外国の大使・公使を接受すること。
【解説】
現行憲法には改正追加した条項がないので、米国版に類する問題が見当たらないが、憲法の最初の条項について問うているので、日本版は天皇の国事行為について問うことにしよう。
私は小学生の時「天皇は仕事をしていない」と日教組の教師から明らかな嘘を教わった。上皇陛下のご退位問題の際に、天皇陛下は如何に激務をこなしておられるかが、漸くマスコミで取りざたされるようになったが、国民は陛下の仕事を理解する必要がある。
形式的にではあるが、陛下の御名御璽がなければ、現行憲法下でも、法律が公布されることはないのだ。