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悟空インパルスガンダム対策編(初手)12/25追記

※はじめに このシリーズはあくまで個人の調べとデータからの私見ですので、一つの推察です。予めご了承ください。

 今回は対策の視点から悟空インパルスガンダムを掘り下げていければと思います。基本スキルや印象についてはおさらい編をご参照ください。悟空インパルスガンダムの必殺技、リーサル必殺技(以降リーサル必殺技→L技)はシンプルに強力ですがここでは初手スキルについて触れていきます。
 恐らく対策取らなくてもLフリーダム、V2といった☆5の耐性機体をお使いの方は気にすることがないと思いますのでこの先の情報は特に参考にならないかもしれません。すべてを防ぐのは今の環境では難しいところなのでそのあたりにも触れながら参考になることが少しでもあればいいなと考える次第です。別記事で大雑把ではありますがパターン分けして対策編もございますのでよろしくお願いいたします。
 耐性に関しての機体はそれでまとめようと考えています。

 初手スキル→ビーム攻撃性能が一番高い敵単体を引き寄せ、まれに、ビーム攻撃性能を低下させ、スキル不可効果とスタン効果を付与する。
取り上げるスキルはこれです。まずこれは当たり判定がないことが優秀なので対策機体を使っていない人は気にしている人もいるでしょう。特に☆5中心で立ち回内場合はなにかしら影響を受けることが多いと思います。このゲームにおいては判定がない、必中、初手に何かできるは偉いと考えていますので、攻撃型で初手に自分の能力アップではなく妨害要素(当たり判定なし)を持っていることはこの機体の特徴ともいえますし。スタートアップ(以降SU)が出たことによりこれまでの2手目が1手目にくるような形に仕上がっています。
それぞれの内容をかみ砕いていきます。
スタン3秒、スキル不可12秒、ビーム攻撃低下70%、ひきよせ
 もちろん全てを防げればそれが1番いいですが、手持ちや状況によってはすべてを防ぐではなく受け入れることも必要だと考えています。
1:スタン→3秒動けない
2:スキル不可→12秒
3:ひきよせ→後衛なら引っ張られる、前衛は引っ張られない。ただし初手によっては発動できない?
4:ビーム攻撃力低下→70%低下なので速攻必殺技でのダメージが出にくくなる。ブロックで防がれる可能性も当然ある、もちろん、攻撃力が相当高い、またはバフ・デバフ、能力低下無効で威力を出すこともできる。

それぞれの対処、考え方。
 1番キツイは開幕いきなり12秒スキル不可、この辺りは妨害サザビーの初手でも有名ですが、対策しなければ開幕からそのままやられます。今は耐性だけでなく分身、ノイズも比較的編成に組み込みやすいのでだいぶ対応しやすくはなっていますが。
 1:3秒なので最速で必殺技を打たなくてもいいのであれば受け入れるのもあり。うちでは支援フェネクスの2手目、コアガンダムⅡの2手目のそれぞれの自己チャージから全体チャージを使うことが多いのでそれらのサイクルが回るのが3、4秒前後。よってスタンを受け入れて解けてから反撃にでる体制を使うこともよくあります。相手が回/ハルート支援/ガーベラテトラ、攻撃/☆5ライトニングガンダム、攻撃/☆5ルプスレクス、支援/☆5スノーホワイトなどの初手チャージ持ちの機体相手の場合はほぼ相手に先打ちされるので注意。
 2:12秒そのまま動けないのでこれはできれば受けたくない、囮としてビームアタッカーを用意、実弾編成で自分で状態異常持ちを使うのもまた一つの方法。または状態回復で復帰させる。回/ハルート、回/サラなど。
 3:ひきよせはスーパーアーマーを付与していないと防げないです。前衛の場合は影響は少ないですが初手を確実に出したいのであればスーパーアーマー付与を推奨します。
 4:攻撃力低下自体は数値で見ても強力ですが。SUや初手の早い能力低下無効で防ぐことができる。最速で攻撃しなくていい場合はバフで相殺も可能、ただし開幕直後に必殺技を打つ場合はブロックに防がれる可能性もあるので要注意。いつもよりダメージ出てない?と感じたらこれが原因かもしれません。

いかがでしたでしょうか?初手スキルは普段の編成で気にならない人もいればそうでない人もいると思います。また自分で使う際も使える場面はあるのでそれぞれの手持ちや対戦相手で見直してみるのもいいかもしれません。

悟空インパルスの初手スキルに対しての耐性機体は順次追加していきたいと思います。
一旦一部機体を書いておきます。
※使いの端末、立ち位置によってが間に合わないことがあります。
※SU(スタートアップ)
支/試作4号機→自・味方(命中の1番高い味方)・スタン、スキル不可
万/すーぱーふみな→味方全体・スタン
支/フェネクス→味方全体・スキル不可※悟空3番目こちら5番目は基本間に合わない。4番目なら。
万/スノーホワイト→味方全体/スキル不可
支/AGE-FX(バースト)→味方全体/スキル不可
防/☆5バンシィ→SU味方全体/スキル不可
万/☆5フルセイバー→SU味方全体/スタン
万/☆5ペーネロペー→SU味方全体/スタン
支/☆5スノーホワイト→SU/スキル不可
回/☆5V2ガンダム→SU味方全体/スキル不可、初手/味方全体スタン
万/☆フェネクス→SU味方全体/スタン、スキル不可

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