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悟空インパルスガンダム:おさらい編

 今回はSDガンダムの機体である☆5/攻撃型悟空インパルスガンダム(以降悟空インパルス)について自分なりにひも解いていければと思います。
初回?はさらりと悟空インパルスガンダムについてざっと機体性能をおさらいしていきます。

 まずはわかりやすいところから悟空インパルスの特徴は強力なL技(L技=リーサル必殺技)と必中直撃を持つ必殺技です。L技の発動条件は味方が2機撃墜されたら、となっており対峙する場合は落とす順番を誤るとやられてしまいます。全体攻撃をする場合も注意が必要です。

・必殺技、リーサル必殺技について
【L技】→発動条件:味方が2機体撃墜 威力約6500(☆の差はほぼない)
全体攻撃、必中、直撃、軽減無効、チェインバースト、捨て身、燃焼
防御無視以外のダメージを出しやすい条件はそろっているものの実はバーストの数値が15%。それでも戦艦には十分でプロテクションや鉄壁でなければ基本落ちる威力だと想定される。ただしボーナスなしならチェインブロックで防がれる可能性は十二分にある。
【必殺技】→前衛攻撃、必中、直撃、チェイン(上昇率3%)
シンプルな構成で前衛攻撃で必中、直撃なのがなにより大きいので使いやすい。ただ前方/後方範囲、全体と違い戦艦は狙わない。

・ステータスとスタートアップ(以降SU)とスキル構成について
【SU】
→自身に能力低下無効と実弾攻撃上昇、実弾ダメージ上昇
 これにより能力上昇不可の今日今日でも最低限の攻撃力を確保でき、能力低下無効により相手によるデバフの影響を受けなくて済む。この点は攻撃型においては非常に優秀、まだチェインによるダメージ上昇は能力上昇の影響は受けないのでチェインさえ稼げればダメージも伸ばせる。
※☆5SU→実弾攻撃力、ダメージ150%☆6SU→実弾攻撃力、ダメージ200%
【スキル1】→ビーム攻撃性能が一番高い敵単体を引き寄せ、まれに、ビーム攻撃性能を低下させ、スキル不可効果とスタン効果を付与する。
 当たり判定がないことが優秀。
【スキル2】→自身にクリティカル確定を付与する。さらに、蹴りで前衛ポジションの敵を攻撃する。この攻撃は必ず命中する。この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
 クリティカル無効が多い環境ではあるのでおまけではあるものの攻撃力を自力で伸ばす能力に関してはほぼすべて持っている。必中なのは〇。
【スキル3】→自身のクリダメを上昇させる。前衛ポジションの敵を攻撃する。この攻撃は必ず命中する。この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
 必中直撃を持つ通常スキルなので回避カウンターの影響を受けないことは〇。

 悟空インパルスは非常に攻撃型として攻撃面では非常に優秀な機体と言える。攻撃型はアリーナの役割ボーナスの関係もアリ落ちやすくもあるのでL技に関しては狙う編成か、切り札としての役割でいいであろう。少なくとも発動すれば高確率で勝てる見込みがあるだけに強力であることは間違いない。半面、自身に耐性、アーマー、ENチャージもないので案外単機で入れておけばほかは何でもいいとはいかない機体とも言える。その点は前衛攻撃と強力なL技を持っている機体へバランスをとるための調整だと思います。

ステータス(LV.及び改造ver.MAX時、アリーナ役割ボーナス抜き)・適正
適正宇宙〇地上◎水中〇
HP:41,868                     クリ率:14
ビーム攻撃:304    クリダメ:168
実弾攻撃:2,204     命中:177
ビーム防御:1,749         回避:238
実弾防御:1,724          機動:372
EN回復:654

 ステータスに関しては攻撃型としては高めの防御力、そして実弾攻撃力にしっかり尖っている、この点に関しては攻撃型である以上◎。命中に関してはスキル、必殺技に必中を備えているため低め、回避は調整のためかそこまで高くはない、また機動も低く守る面では避ける、パリィといったものが適用しにくくやはり防御面での脆さが伺える。

ステータス、スキルに関して触れつつ自分なりの解釈を追加した形となります。仮に減ったとしても度々出てきそうな機体だと思いますので対策や活用方法をまとめていければと考えております。今回は真新しい情報があるわけでもなかったですが、最後まで一読いただきましてありがとうございました。


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