見出し画像

最近買ってよかったもの(2024/05)

お久しぶりです。
色々忙しくてnoteの方もご無沙汰なのですが、時間が少しできたので近況報告&リハビリがてら、最近買ってよかったものでもツラツラ書いていきます。

【宣伝】
今月、5月31日(金)に『合法ショタとメカメイド④』がいずみノベルズから発売されます。Amazon Kindle、Book Walkerほかにて配信されますので、ぜひよろしくお願いします。詳しくは公式HPにてご確認ください。

イラストは※Komeさんに描いていただきました。クールでかわいいお姉さん!!!

それじゃあ買ってよかったもの紹介していきます。

iPadAir M2(2024) 11inch

 つい先日発表されたばかりの新型iPadAirです。今まではiPadPro11インチ(2018)を使用していたんですが、今回のAirがほとんど前世代のiPadProということもあり、思い切って更新しました。待望のM2チップです。
 使用用途としては一番大きいところとして小説執筆、次にイラスト描き、最近は3Dモデリングなんかもちょこちょこやってます。インプット系だとYoutubeとかNetflixとかも。
 新機種更新に伴ってApple pencil2やらペーパーライクフィルムやらも購入しました。キーボードはSmart Keyboard Folioを使っています。公式にはサポートされていないということで若干物議を醸したりしてたんですが、普通に使えています。なお、今回iPadProではなくAirを選んだ理由として、ProだとSmart Keyboard Folioが使えないという点も挙げられます。Magic Keyboardは重いし分厚いし逆パカできないしで全然興味がないんですよね……。それならMacBook買えばええんやない?って思っちゃう。

 今のところ、M2の性能をゴリゴリに享受できているかと言われたら疑問もあるんですが、Pro(2018)からある意味降格したことでの懸念点はあまり気になっていません。主な変更点としてはFace IDがTouch IDになったことと、画面が120FPSから60FPSになったことくらいなんですが、Touch IDに関してはむしろ出先でマスクつけたまま開けるのが楽だったかなと。FPSはほとんど実感すらできてません。

 Apple Pencil2のバレルロールやらスクイーズやらはまだアプリ側の対応が追いついてない感じなので、これからってところでしょうかね。

 またそのうち、使ってるアプリの紹介なんかもしたいですね。Ulyseesとか物書堂とか。3D系だとNomad SculptとかValenceとか。

mont-bell サンブロックアンブレラ55

 言わずと知れた登山用品メーカーmont-bellさんの晴雨兼用折り畳み傘。数年前から日傘が欲しくて、元々mont-bellのトラベルアンブレラがすごく好きで愛用してたのでこちらの商品を求めていたんですが、毎年即売り切れになる人気商品でなかなか手に入れることができませんでした。
 今年ももう7月入荷とかになってますね。

 ちょっと小さいトラベルサンブロックアンブレラ50っていう商品もあるんですが、そっちは既に品切れでした。あと、カラー展開的に55の方が遮光率高そう(どっちもUV90%カットではある)だったので、思い切って買いました。
 55との違いとして若干格納時も大きくて、バッグに入るか不安だったんですが杞憂でした。日差しのいい日に試しに広げてみると、持ち歩ける木陰のお陰で非常に快適です。今から夏が楽しみ。

無印良品

 無印良品の商品、色々買ってたのでちょろちょろ紹介します。

ホホバオイル&ヘアセラム&頭皮ケアブラシ

 前々から頭皮荒れとフケというかカサブタみたいなものに悩まされてたんですが、この辺を導入してから一気に改善しました。素晴らしや。
 運用方法としては、ホホバオイルは週に一回、シャンプー前に頭皮に付けて5分置く感じで皮脂を乳化させます。ヘアセラムは毎回の入浴後、髪乾かす前にペタペタ付けます。頻度がこれで合ってるのかは分かりません。
 頭皮ケアブラシは洗髪中の使うんですが、感触がただただ気持ち良い。
 頭皮系の問題で悩まされてる方はぜひ。

メモパッド

 140mm✖️100mmの無地メモが200枚綴じられた、シンプルなメモパッド。一つ80円で大変お安い。基本的にペーパーレス化を推進してる派の人だったんですが、雑にメモっておきたいと思ったので導入してみました。iPadのアプリとかだとまずアプリを起動するというステップが必要(Apple Pencilで右下から呼び出すこともできるけど)なので、0秒でメモできるのは意外にいいです。
 「今日は爪を切る」とか「週末にはコレとコレの掃除をする」なんかの細っかいタスクを書いておけば覚える必要なくなるっていうのが素晴らしい。

 紙質はそんなによくないので若干ペン先が引っかかる感じがあったり、200枚重なってるのでだいぶモスモスしてたりするんですが、まあ気にするほどのことでもないですかね。

フリーズドライのスープ系

 汁物を手軽に一品追加できるのがよき。結構具沢山なものが多くて、今のところどれも美味しいです。個人的な一押しは豚汁。

買ってよかった本

一応作家の端くれでもあるので、本も紹介します。

地雷グリコ(青崎有吾)

ミステリ界の旗手が仕掛ける本格頭脳バトル小説!
射守矢真兎(いもりや・まと)。女子高生。勝負事に、やたらと強い。
平穏を望む彼女が日常の中で巻き込まれる、風変わりなゲームの数々。罠の位置を読み合いながら階段を上ったり(「地雷グリコ」)、百人一首の絵札を用いた神経衰弱に挑んだり(「坊主衰弱」)。次々と強者を打ち破る真兎の、勝負の先に待ち受けるものとは――ミステリ界の旗手が仕掛ける本格頭脳バトル小説、全5篇。

 なんかもう最近いろんな賞を総舐めにしている話題作。表題作の地雷グリコも含め、みんなの知っている遊びにちょっと特殊なルールを加えて競うやつ。一番好きなのは『だるまさんがかぞえた』です。
 発売日に初版買って読んだ。素晴らしいのでぜひ読んでください。

魔女狩りのヨーロッパ史(池上俊一)

 一五~一八世紀、ヨーロッパ文明がまばゆい光を放ち始めたまさにそのとき、「魔女狩り」という底知れぬ闇が口を開いたのはなぜか。その起源・広がり・終焉、迫害の実態、魔女イメージを創り上げた人たち、女性への差別――進展著しい研究をふまえ、ヨーロッパの歴史を映し出す「鏡」としての魔女と魔女狩りを総合的に描く。

 最近、魔女狩りに興味が向いていたので。なぜ魔女狩りというものが起こったのか、当時の人々にとってどういったものだったのか、事例を交えながら紹介されていて楽しめました。なかなか……人って……。

その着せ替え人形は恋をする13(福田晋一)

 13巻やばいから読んでくれ。

映画『ゴジラxコング新たなる帝国』

 海外ゴジラは楽しそうでいいですね。人間の存在感が小さすぎる。やっぱモス姐さんがすき。

 映画の感想なんかはブルースカイの方でちょこちょこ流してるので、興味ある人は探してみてね。更新頻度はめっちゃ低いけど。

おわり

 ざっと最近のことを思い返してみると、なんか色々買ってますね……。夏に向けて装備を整えている最中って感じです。無印良品にもCan Doにも3Coinsにも28℃以下で凍るネッククーラーが売ってるんですけど、価格差が500〜3,000円くらいまであってびっくりする。何がそんなに違うんだろう? とりあえずものは試しと500円のやつ買ってみたんですが、今のところ出番がないです。夏になったら使うかなぁ?

 あとはキャンプギアというか、5050WORKSHOPさんの MicroLightも気になってます。ちっちゃい充電式ライトが欲しいんですよね。この頃毎日20,000歩くらい歩くので。

 歩くといえば、いい加減体が限界を迎えてきて、マッサージを受けてきました。整体とかじゃない純粋なマッサージだったんですが、めちゃめちゃ気持ちよかったです。いろんなマッサージ受けてみたいけど、まあまあいいお値段するねんな……。

 週末になると少し気合を入れて家の掃除をするようにしたんですが、こまめに埃を払ったり、定期的に寝具を洗ったりすると、基礎的なQOLが底上げされる感じがして快適です。

 それでは、今回はこのあたりで。新刊、『合法ショタとメカメイド④』をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

記事を気に入って下さった方は是非サポートをお願いします。金額は任意に設定できますので、何卒。 頂いたお金は資料書籍の購入などの活動費に充てられます。よろしくお願いします。