見出し画像

仕事を速めるMacの設定 ~備忘録~


挨拶

こんにちは!red_です。
教育ベンチャーで塾やイベントのプレイングマネージャーを日々こなしている者です。

さて、今回は普段Macで仕事をしているので、その相棒を使いこなすことが仕事を早める第一歩になる!
ということで、自分がしている設定や技などを書いていこうと思います!

記事にした経緯

似たような記事はたくさんあるが、自分は何をしているのか備忘録として残しがてら誰かの参考になればと思ったのでnoteにまとめることにしています!
また、似た記事はあまり理由を書いてないなとか思ったので、それも合わせて記載する。
反対に、設定方法などはアップデートがかかると変わってしまうので、記載しないことにしました。

絶対に入れるアプリ

Rectangle

ウインドウサイズ変更アプリ。
これを入れてない人は仕事を素早く終わらせる気がないと思っている。

Google日本語入力

Macのデフォルトが使いにくいので入れる。

Google Chrome

色々あるがなんやかんやでアドオン情報量多いし、対応推奨していることが多いから。

Google Chromeのアドオン

・ColorPick Eyedropper|カラーピッカー。スライドデザインとかで何かと使う。
・Loom – Screen Recorder & Screen Capture|画面収録して、そのままリンクを発行できる。Zoomとか立ち上げなくてもいいから、サクッと作業説明するときにすごい楽。
・GoFullPage|閲覧ページの全てをスクショしてくれる。便利。
・会社指定のパスワードマネージャー|パスワードマネージャー系は必須。

Macのシステム環境設定

Dockとメニューバー

・Dockを自動的に非表示/表示
・Dockサイズは中くらい
・メニューバーは常に表示

画面は広く、しかし、時間や充電状況は常に見れる状態に

メニューバー表示項目

・Wi-Fi
・Bluetooth
・バッテリー(割合表示)
・時計(曜日表示、デジタル、24時間表示、秒を表示)

切り替えたいWi-Fi系はすぐ触れるように。
バッテリーや時計は細かい情報まで見れるように。

ホットコーナー

・右下でデスクトップ表示

スクショなどデスクトップにあるものにアクセスしてそのままドラッグ&ドロップできるように。
「指4本で広げて〜」とかするより、右下にポインター持っていくだけで、アクセスできるのは一度使うと楽さがわかる。

キーボード / マウス

・キーリピート、リピート入力間隔MAX
・マウス軌道、スクロールの速さMAX
・サイレントクリック

とにかくMAX速い設定にして慣れる。慣れたらそれが最速。

ユーザー辞書 ← 重要

・「でんわ」「じゅうしょ」「あどれす」で普段使うものが変換で出るように
・「いらい」で定形で送るメール文

細かいけど覚えておきたいMacの操作

意外と知らないショートカットキーとかあったりするので、誰かのためになればと記載しておく。
また、よくマウスで操作しているものは基本的にショートカットキーが存在すると考えて、ショートカットキーを調べて覚えよう。
例えばSlackで「command + K」で検索など。

Finderの最速アクセス方法

「command + option + スペース」でこのMacを検索画面(Finder)が表示されるので、他のを立ち上げたりなにか考えるよりも、このショートカットキーを入力する方がいい。

半角と全角スペース切り替え

シフトを押しながらスペースキーをクリックすると、現在の状態と逆のスペースが入力される。
例:全角入力の時に、シフトを押しながらスペースキーで半角スペース

ミラーリング表示切り替え

「command + F1」で切り替え。プレゼン機会ある人はこのショートカットキーが使えるかは確認しおかないと慌てる。

最後に

AlfredとかClipyなど有名なアプリはあるが、そもそもそんなに使用しなかったり、逆にショートカットキーを毎回思い出さないといけないようなものはいれないようにしている。
「あ、これ、めんどくさい」と思った瞬間に楽できる方法を探すことが仕事の速度をあげるコツだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?