見出し画像

生まれ変わって、なりたい自分になる!

堂々と自身に満ち溢れている人や、綺麗で凛としている人を見て
「あんなふうになりたい」
「なりたい自分を手に入れるには、どうすればいいんだろう」
そう感じたことはありませんか?

でも、誰しもが簡単にその姿になれるのなら、
みんながとっくの昔になっているはずですよね。

では、なぜ多くの人が「なりたい自分」を実現できずに苦しんでいるのでしょうか?

実は、あなたが「なりたい自分」を実現できないのには3つの大きな原因があります。

■「なりたい自分になる」を妨げている3つの壁

1.無理の壁
2.行動の壁
3.満足の壁

1-1.あなたの中にいる見えない敵!~無理の壁~

「素敵なパートナーと笑いあっている」
「真っ白な大きな家に住んでいる」
など、あなたにも理想の「なりたい自分」像がありますよね。

でも心のどこかで「私には無理かも」と思っていませんか?

僕自身もそうでした。
子どものころから大した成功体験もなく失敗ばかり。
厳しい父親によく怒られていました。

そのせいか、何か新しいチャレンジをするとき、
頭の中に「無理かも」「失敗するかも」という心の声がよぎって
一歩を踏み出すのをやめてばかり。

当時、僕は
・今よりも多くの収入があり、良い暮らしをしている
・笑い合える素敵なパートナーがいる
・好きな時に海外旅行ができるお金と時間がある
・かっこよく、誰にでも自慢できる肉体を持っている
という、なりたい自分像を持っていました。

でも「なりたい自分になる」どころか、
近づくことすらできない人生を歩んでいたのです。

今では、かっこいい肉体以外は叶えられています。
肉体はいま再チャレンジ中です!笑

では、何にも挑戦できなかった僕が
どうやって「なりたい自分」を叶えられたのでしょうか?

「どうせ無理」
「失敗したらどうしよう」
「恥をかきたくない」
「人から笑われたくない」
など、挑戦しようとしたときによぎった心の声を乗り越えられたのでしょうか?

無理の壁を乗り越える3ステップ

「何か新しいことにチャレンジしたい」
「なりたい自分に生まれ変わりたい」

あなたがそう感じたときは、ぜひアロマを活用してみてください。
アロマを用いて「なりたい自分になる」3ステップをご紹介します。

ステップ1 自分を癒す
ステップ2 自分を受け入れる
ステップ3 行動する

<ステップ1 自分を癒す>
まずは、アロマを使ってあなた自身を癒してあげましょう。

挑戦できないのは、過去のトラウマや思い込みや自己否定があるから。
それらをアロマの力を借りて取り除く必要があります。

僕の父は警察官で、とても厳しい人でした。
先ほどもお話したように、僕はそんな父にいつも怒鳴られていたのです。

「しっかりしなさい」
「人様に迷惑をかけるな」

小学生の頃、僕は磁石が大好きでした。
道端に時計が捨ててあって中の磁石が欲しくてお家に持って帰りました。
父親が帰ってきて時計を解体してもらっていると、バネが飛び出てきて父親の指が切れてしまいました。
「こんなもをの持って帰ってくるな!」「ばかたれが!」
僕は怒られたのと、父を怪我させたことで
「僕がなにか興味持つことはよくないこと」という思い込みができてしまいました。
そんな僕がアロマを使うようになって初めて、
自分を癒し、大切にする感覚が分かるようになりました。

自分の心の声を聞くことができるようになったのです。

「大丈夫、あの時は辛かったなぁ」
「今日も頑張ったなぁ」
「今日のこの出来事は傷ついたなぁ」

自分自身の気持ちと向き合い、気持ちを癒すことができるようになったのです。

アロマを日常で使うようになって、自分で自分を「褒める」「認める」
そんな習慣ができました。

アロマを使って自分を癒すにはアファメーションが効果的です。
あなたの辛い過去を自分で癒す最強の方法です。

アファメーションとは
自分自身に対する肯定的な宣言のことです。

「僕が自分のやりたい事をすると誰かが傷ついてしまう」
という思い込みを癒しました。

自分を癒すことで、自分を大切にできます。

悲観的な気持ちや投げやりな気持ちが薄れ、
「なりたい自分に向けてはじめの一歩を踏み出そう」と
思えるようになるはずです。

【自分を癒すアファメーション例文】
私は何者にでもなれる、なりたい自分に生まれ変わる。
私は過去の経験の被害者ではなく、運命を切り開いていく。
私は、人生の輝く扉を自ら開けます。 

<ステップ2 自分を受け入れる>

「自分の容姿が受け入れられない」
「過去の嫌な経験から、自分の感情が受け入れられない」
「視野が狭くなってしまい、他者を受け入れられない」

そんな経験はありませんか?

僕自身も、自分の容姿や過去の傷ついたときの感情、痛みを
ずっと見てみぬふりしていた頃がありました。

嫌なことや感情から自分を守ろうと、いつの間にか心を閉ざしていたのです。

でも、アロマを嗅いで自分と向き合う時間を取るようになってからは、
そんな自分が変わりました。

自分の内にある、良いところも悪いところも気づき受け入れる。
そうすることで自ずと、外側の現実も受け入れられるようになったのです。

アロマを使って自分を受け入れるには癒しのアファメーションの後に
自分を信じるアファメーションをセットですることです。

アロマの香りは、現状を受け入れ、前に進む勇気を与えてくれます。
今の自分を否定し責めるのではなく、受け入れる。

そうすることで自分に寄り添い、あなたがあなた自身の応援団長になれるのです。

【自分と向き合うアファメーション例文】
私は、毎日幸せに満たされている事を実感しています。
私には無限の可能性があり、それを発揮できます。
私は人生の創造主です。理想の人生を創造できます。 

<ステップ3 ワクワク感を醸造する>

世界には2種類の人しかいません。
なりたい自分をすぐに実現する人と、先延ばしにする人。この2種類です。

そして、圧倒的に多いのが「なりたい自分を先延ばしにする人」

なぜ多くの人が先延ばしにしてしまうのでしょうか?

意志が弱いから?
「やらなければ」と気持ちだけが焦っているから?

どちらも違います。

なりたい自分を先延ばしにしてしまう原因は“ワクワク不足”

あなたは
「こうなったらいいな」
「あんなふうになりたいな」
というなりたい自分を1日のうち、どれくらい意識していますか?

なりたい自分をすぐに実現する人は、常にこの意識を持っています。

なりたい自分を思い浮かべて、ワクワク感を醸造しているのです。

このワクワク感が、なりたい自分を手に入れるための行動の原動力。

あなたがなりたい自分を先延ばしにしてしまうのは、意志が弱いからではありません。

先延ばしにしてしまう理由は、
日常に追われ、自分のなりたい姿を忘れてしまっているからなのです。

アロマを使えば不安や恐怖が去り、
あなたが本来持っているエネルギーが内側から湧いてきます。
本来のあなたのワクワクした自分に戻っていけるのです。

例えば、夜寝るときにアロマを嗅ぎながら
3分間「なりたい自分」をイメージしましょう。

コツは、口角を上げて妄想しながらニマニマすること。

夜寝ている間は、意識と潜在意識の扉が繋がりやすい状態だと言われています。

この『なりたい自分妄想ワーク』を3分間行うだけで、
潜在意識の深いところにあなたの「なりたい自分像」の意識が入り込みます。

すると、日常の中にも意識が残り、
常になりたい自分に向けてワクワク感を抱くことができるのです。

ぜひアロマを使ってなりたい自分をイメージし、ワクワク感を醸造してみてください。

きっとあなたも、なりたい自分を先延ばしにするのではなく
すぐに叶えるための第一歩を踏み出すことができるでしょう。

1-2.夢見るだけじゃ、夢は叶わない! ~行動の壁~

なりたい自分になるために必ず必要なこと、
それは行動です。

ただ「なりたい」と願うだけでは、その姿は叶えられません。
行動に移すからこそ、なりたい自分を手に入れることができるのです。

僕には、世界的ベストセラー作家のメンターがいます。

彼女が教えてくれました
「あなたの望むものは、思考によってあなたの元に引き寄せられるの」
「そしてあなたは行動によってそれを受け取ることができるの」
と。

例えば、僕が作家になりたいと願ったとして、
何も行動せずにその願いは叶えられるでしょうか?

もちろん、それでは叶えられませんよね。

作家という「なりたい自分」になるためには、
・ライティングをプロの先生から学ぶ
・ブログを書く
・出版社にオファーする
など、行動が必要です。

僕が行動の壁を乗り越えた方法
やりたいことを明確にする
小さく始める
宣言する
など

行動するためには、「意志の力」や「やる気」は短期的にしか続いません。
だからこそやりたいことを明確にして、自然とやりたくなることが大切なのです。
いくら「こうなりたい!」と願っていても、行動しなければ何も変わりません。

スモールステップでも良いので、
なりたい自分を叶えるための行動を起こしてくださいね。
周りになりたい自分を宣言するのも効果的です。

1-3.本当になりたいと思っていますか? ~満足の壁~

あなたは現状に満足してしまっていませんか?
もしかするとあなたの「なりたい自分」は、ただの幻想になっているかもしれません。

なぜなら、現状に満足している状態では、なかなか現状を変えることはできないから。
さらに、現状維持は衰退の始まりです。

現状に満足していては、なりたい自分から逆に遠ざかってしまうのです。

僕は3年前、コロナが蔓延し始めた頃から講演家の仲間と
週一回のライブ配信を始めました。

ある日のライブで「これからどうなりたいか」をテーマに話し合いが始まりました。

自分の番が回ってきて
「今、満足しているのでこのままで大丈夫です」と答えた僕。

すると、ライブに参加していた講演家のうち、一人の顔色が変わりました。
そして僕に向かい「現状維持は衰退の始まりですよ」と。

僕はドキッとしました。

心の中では「こうなりたい」となりたい自分を描いていたのに、
どこかでは現状に満足している自分もいたのです。

彼に言われて初めて、それではなりたい自分を叶えるどころか、
遠ざかっていることに初めて気づきました。

僕はメンターに相談しました。
すると彼女はこう言いました
「一度、人生の目的を明確にしてみて」
「人は人生の目的を生きているとき、毎日はワクワクし、楽しく、充実したものになるから」

僕は香りを使って僕があらためて心底やりたいことを、毎日じぶんに問いかけました。
そして人生の目的が見つかった時、満足の壁を乗り越えレました。

なりたい自分に近づきたいなら、現状に満足せず向上意識をもって、
さらなる高みを目指しましょう。

■まとめ


あなたは必ず、なりたい自分に生まれ変われます。

ぜひ今回の内容を参考に、なりたい自分になるのを妨げている3つの壁
『無理・行動・満足』を乗り越えてください。

そうすることで、あなたは自分自身の一番の応援団になることができます。

本当になりたい自分に生まれ変わることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?