![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84886116/rectangle_large_type_2_22699b3b0ba1c5414ec5bd94e2f022b2.jpeg?width=800)
LINEで校正
LINEは僕が言うまでもなく、とても便利で
徐々に電話やメールの代わりになりつつある
ところが便利さが災いすることもあって
チラシの校正をLINEで送って来るクライアントが増えてしまった
そう、一人じゃない。
メールで原稿を送ってチェックをお願いすると
その返信をメールではなくLINEでされてしまう
「原稿を受け取りました」とか「校正してメールしました」とか「これでOKです」ならLINEでもOKなのだが、
「3行目の~は××に変えてください」などとLINEしてくる
それでも、××が正しい漢字ならまだわかるが
変換ミスしていることもある。
「そのまま原稿にするぞ!」と言いたくなるが
そこは大人なので正しい漢字に読み替える
中にはレイアウト変更の指示をLINEでされたこともある
「右側にある●●を左上に持ってきてもらって、その代わりに△△を入れてもらっても大丈夫ですか」って、こっちもプロだからわかるけどさぁ
それってLINEで支持することなん?って思う
僕としてはできれば プリントアウトして、朱書きで訂正して
写メで送ってほしいがそうとも言えず
そう、どこを直すのかがわかりにくいことも多いんだ
訂正してPDFをまたメール添付で送るのだが、
大抵またLINEで帰って来て、僕はまた ため息をつく。
「細かいこと言うなぁ、わかればいいじゃん」と言われそうだけど
LINEの校正指示にはなじめません。
これをお読みの発注者の皆さん・・・
デザイナーにはできるだけ
わかりやすい指示を出してあげてください
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?