見出し画像

【Vtuberレビュー】夏の心霊スポットにゲス!?「みこあず」で日本の心霊スポット、禁足地、忌み地を巡る...。

夏の風物詩と言えばやはり心霊系の企画。
最近はテレビでそういった類の番組をみなくなったが、
なんやかんややってたら見てしまうもの。
そして2024年8月21日にさくらみこ氏のYoutubeチャンネルにて
「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」
と題した「GeoGuessr(ジオゲッサー)」というブラウザゲームで日本の心霊スポットや禁足地、忌み地などをめぐる内容の配信を、
珍しく「みこあず(さくらみこAZKi)」でおこなっており、
ついつい怖いもの見たさと2人のコラボ配信見たさで視聴してしっまったため、
今回はその配信内容を簡単に紹介していこうと思う。

先に「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」の配信を視聴したい方はこちら↓



◆ はじめに

そもそも「GeoGuessr」と「みこあず」を知らない方もいらっしゃると思うので、
最初に簡単にそれらについて簡単に触れていき、
その後で配信の内容をみていこうと思う。


◆ ブラウザゲーム「GeoGuessr」とはどんなゲーム?

読みは「ジオゲッサー」。
基本プレイ無料のブラウザゲームで、
Googleストリートビューの画像を元に、ストリートビューで歩き回りながら最初に配置された場所がどこか推測し当てるゲーム。
最初に配置された位置と推測した位置の距離が近ければ近いほど良い。


◆「みこあず」紹介

-AZKi

AZKiのブライト衣装(ホロライブ非公式wikiより)

カバー株式会社が運営するVtuber事務所「ホロライブ」に所属のタレント。
もともとはホロライブ内の音楽レーベル「イノナカミュージック」に所属していたに力を入れた活動をするバーチャルシンガーだったが、
イノナカミュージックのプロジェクト終了のタイミングでホロライブに移籍し、
現在は0期生として活動している。

こんあずき~。
右手にマイク、左手に地図、あなたのハートをゼロゲッサー!AZKiです!

と、挨拶でGeoGuessr関連のフレーズを入れるほど彼女はこのゲームが得意で、
今では「GeoGuessrと言えばAZKi」が定着している。


-さくらみこ

スーパーエリート巫女衣装を着たさくらみこ(ホロライブ公式HPより)

彼女はカバー株式会社CEOにしてホロライブのベストガールのyagooこと「谷郷元昭(たにごう・もとあき)」にスカウトされてホロライブ入りをした電脳桜神社のエリート巫女。

彼女のエピソードは面白いものが多く枚挙に暇がないため今回は割愛させていただくが、
ホロライブ非公式wikiの「さくらみこ語録集」をご参照いただければ、
概ねさくらみこがどのような人物なのか掴めるのでお勧めである。


◆ 「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」配信内容

この配信ではあくまで心霊スポットをゲーム「GeoGuessr」でゲスすることが目的なため、
その場所がどのような心霊スポットなのか詳しく掘り下げることはしていない。
よって、スポットとして選ばれた場所がどのような心霊スポットなのか私なりに調べたものを
紹介していこうと思う。


-心霊スポット①「浅間神社(愛知県)」(0:06:49〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

浅間神社は旧道の途中にある神社で、
豊橋市から浜松の方へと抜けるための道だったが、
かつては山賊に襲われた人が首を切られ、
その生首がここに放置されていたんだとか。
また、階段の3段目を踏むと呪われるだとか、
一列で進んでいくと最後尾の人が首を切られるなんていう噂もあるそう。


-心霊スポット②「旧蔵原トンネル(富山県)」(0:17:37〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

開始いきなり暗いトンネル画像のアップで驚く2人。
配信のコメントではこの場所は「宮島隧道/通称:牛首トンネル」というコメントが多かったが、
どうも上記の画像のトンネルと調べた牛首トンネルの様子が違うようだったので、
この場所付近で他に有名そうなトンネルを調べてみたところ「旧蔵原トンネル」を発見。
ポイント的にはきっとこっちのトンネルの方なのではないかと考える。
どちらにせよこのトンネルも非常に雰囲気が出ていて通るには怖い場所だ。

この近辺には配信のリスナーコメントで多かった、「牛首トンネル」という富山県最恐心霊スポットがあり、
他にも「シゲタ動物薬品工業」という場所もあるため、
旧蔵原トンネルはあまり目立たない心霊スポットとなっているようだ。
現在では老朽化により封鎖されて立ち入り禁止になっている。


-心霊スポット③「武尊神社(群馬県)」(0:25:03〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

この神社はすでに廃神社となっている場所で、
「ほんとにあった! 呪いのビデオ」なる心霊ビデオや、
狩野英孝の肝試し的な番組に出た事で、
心霊スポット愛好家には有名な場所のようだ。
老婆の霊が出る、探索した後に何かが追ってくる気配がするなどの噂がある。
現在では立ち入り禁止になっている。


-心霊スポット④「篠津囚人墓地(北海道)」(0:35:56〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

4つ目の心霊スポットは、「篠津囚人墓地」北海道の開拓事業に従事してた囚人の無縁仏が1000人以上埋葬されており、囚人の霊の目撃証言が多い場所だ。


-心霊スポット⑤「鶯花荘従業員寮跡(三重県)」(0:46:20〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

5つ目の心霊スポットは「鶯花荘(おうかそう)従業員跡」。
ここに肝試しで内部に入ったものが交通事故にあう事で有名。
現在は建物内部に入れないように厳重に封鎖されている......
しかしこういう廃墟に入ってみたくなるのはなんとなく分かるが、
絶対に入らないようにお願いしたい。
純粋に床が抜けて大怪我する可能性大。


-おまけ?こっちがメイン?心霊スポットの後はAZKi氏が作った「みこMAP」でプレイ(0:56:02〜)

配信「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」より

心霊スポットの後は、「みこちに関係するスポット」をAZKi氏がピックアップして作ったMAPをプレイ。
こちらは「さくら」だったり、みこち語録にある「あえんびえん」の“びえん”だったり、
さくらみこ氏の要素を無理やり集めたマップとなっており、
先ほどとは打って変わってほんわかとした雰囲気で安心するものとなっている。
心霊系で冷えた体をほぐしたい方は最後まで視聴することをお勧めする。


◆ 「あずちゃんとジオゲッサー!夏の心霊スポットにゲス・・・できるのか?!」感想

私は幽霊などは信じていないが、
心霊スポットなどの不気味な場所は怖いものとして小さい頃から刷り込まれているため怖いものは怖い。
しかし毎年この季節になるとこういう動画がたくさん投稿されて目についてしまうため、
ついつい怖いもの見たさで見てしまうのである。
これは絶対私だけではないはず!
そして見た後は無駄に想像力が働いて部屋の電気を消さずに寝たりもする。
これも絶対私だけではないはず!

夏の思い出として友人らと心霊スポットに行くといったリア充的イベントも良いとは思うが、
そういう噂が流れている場所というのは、
心霊云々の前に、
その場所に行ったら何かと危なく、
最悪の場合事件や事故に巻き込まれて死亡してしまう恐れがあるため、
人払いのためにわざとそういった噂を流していると思っている。

よって楽しい思い出を最悪な思い出にしてしまわないようにそういった場所に足を運ぶのは控えた方がいいだろう。
どうしても興味が抑えられないという方は、
みこあずのようにGeoGuessrやGoogle mapで心霊スポットを巡る旅に出かけるも一つの手だろう。


◆ 関連SNS

-さくらみこ

・Youtube

・X(旧Twitter)


-AZKi

・Youtube

・X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?