見出し画像

【Vtuberレビュー】大空スバルはアボカド検定2級!?アボカドは無理ゲー。

ホロライブ所属の大空スバルは毎週土曜日の朝10:00から、
「おはようスバル」略して「おはスバ!」を定期配信しているのだが、
先日配信されたおはスバ!内で私的に少し刺さった話があったので紹介していきたいと思う。

先に配信を見ておきたい方はこちら↓



おはようスバル!略しておはスバ!!!!シュバババ!!!(適当)

おはスバの様子

おはスバ!の簡単な説明をしておくと、
上記にも少し書いたのだが、
ホロライブ2期生の大空スバルが毎週土曜日の朝10:00から、
だいたいその週に起きた出来事をトークデッキに組み、それを面白おかしく話を盛りに盛って雑談をする配信である。
よく話を盛ることから「大盛スバル」という、盛の森からやってきた盛り妖精が誕生した。

このまま話し続けると大空スバルというおもしれー女の話だけになってしまいそうなので、
本題の今回のおはスバのトークデッキをみていこう。

-獅白ぼたんの散歩のヤバさ(0:04:44〜)

まず最初の話題は、
同所属事務所の後輩「獅白ぼたん」氏と焼肉行った後にフルパワー散歩をした話。
獅白ぼたん氏が散歩ガチ勢すぎてすごいと言うが、
一体獅白ぼたんの散歩の何がすごいのかというと、

  • 歩くスピードが速い。

  • 一日ノルマ一万歩以上、10キロは散歩している。

  • しかもそれを習慣化に成功している。

とのこと。
散歩というかウォーキングなのだが、
シンプルにこれを習慣化できていることが恐ろしい…
さすが獅白ぼたんといったところである。

大空スバルはこの散歩の時に、
獅白ぼたんの歩くスピードが早くて着いていくのに必死だったみたいだが、
これは「獅白ぼたんの足が長いから、決して自分がちんちくりんだからではない」と言い張っていた。

-常MOSで遊びに行った際に常闇トワに拘束される(0:18:00〜)

脱出ゲーム前に常MOS(常闇トワ大神ミオ猫又おかゆ大空スバル)でラーメン食べに行ったが、
ラーメン爆食いし過ぎて血糖値がスパイクして脱出ゲーム中は睡魔に襲われてしまい、
それどころではなかったようだ。
ちなみに猫又おかゆもスパイクしていたらしい。
こういうところは猫又おかゆっぽい。

そして実は大空スバルは脱出ゲームに遅刻していたようで、
常闇トワにエレベーター内で肩を「ガッ!」っと掴まれて「オイっ」って圧をかけられずっとミオシャの後ろに隠れていた。

大空スバルと常闇トワは本当に気が合うらしく、
姉妹みたいとよくホロメンに言われているくらいで、
今回ご飯中のスバトワてぇてぇ話が聞けて本当に助かる。

-大空スバルはアボカド検定2級(0:28:45〜)

次はアボカドは食べるのが難しいというお話。

アボカドが食べたくて買ってきたはいいが、
1個目は切って硬過ぎて熟すまで冷蔵庫に入れていたが、
家政婦さんに「熟したアボカドを見分けるのは難しく、さらにアボカドは切ったらもうおしまい、ジ・エンド、もう熟さない」
と言われ1個目の攻略に失敗。

そしてリベンジマッチ。
今度は毎日アボカドを触って熟してきたかをチェックしていたが、
一向に柔らかくならず「まだその時ではない…」とずっと冷蔵庫に入れていたら3週間経ったくらいに、またもや家政婦さんに、
「このアボカド食べないの?アボカドは皮が硬いだけで、このアボカドは多分もう腐ってると思うよ」
と言われ、「アボカドむじぃぃぃぃ!」
となったという。

ちなみに大空スバル曰く「アボカドを買った日に食べるのはアボ検3級」らしい。

この話の途中、コメント欄にアボカド有識者ニキが現れ、
ヘタの周辺を触ると少し凹む感触があれば熟しており果肉が柔らかくなっているサインです
とのこと。

実は私も彼女と同じような経験があり、
今までアボカドを買うのを避けていたのだが、
今度買って挑戦してみようと思う。

他にもこの日は
「みこミオスバ(さくらみこ大神ミオ大空スバル)の話」
「ホロライブで農業したい話」
「わためぇから突然送られてきた画像の話」
「スバ友アンケートの結果の話」
などの話題があるので続きは是非本編で聴いてほしい。

本編はこちら

感想・まとめ

今回の雑談で印象的だったのは、

・獅白ぼたんは1日一万歩、10キロを余裕でこなす散歩ガチ勢ですごいライオン
・ラーメンで血糖値スパイク、脱出ゲームどころじゃなくなる
・アボカドはヘタの周りを触って攻略せよ
・他にも話題はあるので続きは本編で。本編はこちら

といったところ。

大空スバルの雑談配信は“ラジオ感覚”でちゃんとエンタメとして聴けるところが良く、
さらに「大空スバルと他メンバー」というような他メンバーとの関係性がわかる話題が多いため、
ホロライブのメンバーのことを多方面から知りたいかたなどには特におすすめである。

そして今回は私にとってはこのアボカドの話が刺さったわけだが、
雑談配信というのは稀に何かお得な情報が得られるという良いところもあるため、
今後作業BGMなどに困った際には是非、「おはスバ」のアーカイブを漁って流してみてはいかがだろうか。

関連SNS

・Youtube

・X(旧twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?