見出し画像

【Vtuberレビュー】戌神ころね、七夕なので願いを叶えに来ました(叶えるとは言っていない)。

一年に一度きり、今年も七夕の日に戌神ころねのYoutubeチャンネルにて“あまにょ”様がご降臨されたので、
戌神ころねの紹介をしつつ、
今回の七夕配信の内容をみていこうと思う。

先に配信を見ておきたい方はこちら↓


戌神ころねってどんなVtuber?

戌神ころね氏は数々のイカれたエピソード(褒め言葉)をお持ちのVtuberなので、
ほどほどに、本当にほどほどに彼女の紹介をしていこう。

-戌神ころねの紹介

「戌神ころね」は、以前に紹介した大神ミオ猫又おかゆ白上フブキらと同じホロライブゲーマーズ所属のVtuber。

都会にあるパン屋さんにいる犬。店番をしながら空いた時間にゲームをしている。

ホロライブ公式HPタレント一覧より

Youtubeチャンネル登録者数は211万人(2024.7.8現在)
愛称は「ころさん」
ファンネームは「ころねすきー」
イラストレーターは「フカヒレ」氏

独特の世界観の持ち主で、かつ少し訛っているところが可愛い。
特にハーゲンダッツを「ハー→ゲン↓ダッツ↑」と発音し、メンバーからはよく弄られているところが可愛くて良い。

ゲーマーズ所属だけあってやはりゲームが上手く主にゲーム配信がメインの活動となっている。
流行りのゲームも遊ぶのだが、
レトロゲーやマイナーなゲームもプレイするなど、
王道からニッチなところまで幅広く攻めるのも魅力。

昔はゲームが楽し過ぎて気づいたら10時間以上も配信を行う体力お化けであったが、
さすがにマネージャーからもメンバーからも体調面で心配されるようになり、
最近では長時間配信を抑えるようになった。
これにはころねすきーもにっこり?である。

-戌神ころねのリスナー「ころねすきー」との関係性

上記のとおり、戌神ころね氏のファンを「ころねすきー」というのだが、
彼らも他のメンバーのファンと比べると少し強い癖を持っている。
少し怖い話なのだが、
ころねすきーは配信前に必ず自分の指を喜んで捧げる風習がある。
ころさんの挨拶が「オアよ〜、ゆびゆび〜☝️」なのはそういう経緯もあったりする。

ころさん的には、最初はリスナーさんの指を人質に配信を見てもらおうという魂胆だったようだが、
ころねすきーになったファンはころさんが大好きが故に自らの指を惜しまないようになってしまったようだ。
しかし前回ミオシャを取り戻せ!?大神ミオ、復帰最初の地獄配信!内でオススメしたSMOK地獄配信の動画内で、
実はころさんは指を求めてないという事実が発覚し、
全ころねすきーに激震が走った。
その後は八百屋の流れでピキピキピーマンがコメント欄を埋め尽くす事態となり、
なかなかこの流れが治ることはなかった。

何を言っているかわからないと言う方はこちらをどうぞ↓


-アイドルとしての戌神ころね

ころさんが行う長時間のゲーム配信からわかるように体力お化けなのだが、
実は運動神経もものすごくよく、
アイドルのライブの時のダンスにも定評がある。

3rdフェスの本番には軽やかなハンドスプリングを披露し、視聴していたファンやメンバーを驚かせた。

選曲も独特でブッ刺さる人にはブッ刺さるはずなので、一度ライブ動画の視聴もおすすめしたい。

まだまだ「猫又おかゆ裁判」「しばきあげパンチング」「イッキオンライン」「呪われた目覚まし時計」「案件配信2枠18時間」などエピソードが尽きないので、これを機にころねすきーへの階段を登っていくのも良いのでなないだろうか?

一年に一度きり!戌神ころね七夕配信

このままだと果てしなく戌神ころねの紹介をしてしまいそうなので、
そろそろあまにょ配信についてみていきたいと思う。

ちなみにあまにょ様はご降臨される前は、
配信時間を気にせず彦星の家でまったりごろごろしており、
彦星からの連絡を受けてようやく配信をスタートさせてた。
まあいつものころさんである。

彦星から電話がきた時の戌神ころね氏

-今年もあまにょ様降臨

はじめに、このあまにょ様配信はどのような企画配信なのかというと、
“七夕の日に織姫と彦星が会えるように、
ころさんのYoutubeチャンネルにも正月衣装を来たころさんがあまにょ様がこの日にご降臨され、リスナーと楽しい時間を一緒に過ごせる一年に一度きりの貴重な企画”である。
ちなみにあまにょ様は、リスナーたちの願いを叶えるためにご降臨されている(叶えるとは言っていない)。


あまにょ様の配信の様子

-リスナーの願いとあまにょ様

リスナーの願いは様々で、
「どうかあまにょさまの3D衣装が実装されますように」
「ころさんところねすきーとのおしゃべりイベント開催待ってます」
「筋肉ほしい」
「ミオシャの唐揚げが食べたい」
「乗り物酔いしない体になりたい」
「今年の夏は僕を主役にしてください」
「イモムシが好きになりますように」
など様々だったが、あまにょ様は圧強めの正論で対応され、だいたいの願い事は却下されていた。
しかしこの圧強めの対応が一部のころねすきーには助かるようで、
ある意味願いは叶っているのかもしれない。

それでも「これからもころさんが楽しく元気に配信できますように」という願いなどは「シャンシャンシャーン♬この願い叶えたり〜♬」と、叶えてくれていたので、
今年のあまにょ配信はもう終わってしまったが、
もしころさんあまにょ様に願いを叶えてもらいたいという方がいたら、
是非来年この企画に参加してみてはいかがだろうか。

関連SNS

・Youtube

・X(旧twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?