見出し画像

【Vtuberレビュー】嘘だと言ってよあてぃし!?湊あくあ、2024年8月28日をもってホロライブを卒業!!

2024年8月6日にホロライブ所属2期生の大人気Vtuber「湊あくあ」が、2024年8月28日(水)をもってホロライブを卒業することを発表した。

この発表には多くの湊あくあファンやホロライブファン、そしてVtuberファンにも大激震が走った事だろう。

XやYoutubeでの卒業発表配信のコメント欄にはすでに多くの卒業を悲しむ声や、
今まで勇気や楽しみをたくさん与えてくれてありがとうといった感謝のメッセージが寄せられており、
さらにはVtuberとして活動している多くの配信者もショックを隠しきれずに彼女に対しての思いの丈を急遽配信しているものも少なくなく、
本当に惜しまれつつの卒業となった。

ということで今回はそんな湊あくあ氏の紹介と、
彼女の卒業理由を出ている範囲で情報を少しまとめてみたいと思う。

卒業告知の配信を先に見ておきたい方はこちら↓



◆ 湊あくあはどんなVtuber?

ホロライブからの卒業を発表した湊あくあ氏

このマリンメイド服の可愛いらしい彼女が「湊あくあ」氏。
最近Vtuber好きなった方でも、
Vtuberをなんとなくしか知らないという方でも、
名前はチラッと聞いたことがあるのではないかというくらいに、
Vtuber界の中では知名度がずば抜けて高い彼女。
彼女がどんなVtuberでどんなエピソードを残してきたのかみていこう。


-湊あくあのプロフィール

「皆さんどうもこんあくあー!湊あくあです!」

マリンメイド服のバーチャルメイド。本人は頑張っているがおっちょこちょいでドジっ子。

ホロライブ公式HPより

ホロライブ2期生として2018年にデビュー。
Youtubeチャンネル登録者数は209万人。(2024年8月7日現在)
ファンネームは「あくあクルー」。
愛称は「あくたん」「AKUKIN」など。英語圏では湊あくあ氏の3Dモデルの頭が紫たまねぎに見えることから、「onion」とも呼ばれている。
顔文字は「( ^)o(^ )」。
担当イラストレーターは「がおう」氏。


-湊あくあのエピソード

これまでの活動の中で様々なおもしろエピソードや伝説を残していった湊あくあ。
私が好きなものをいくつか紹介していこうと思う。


・ホロライブレジスタンス


2019年にMinecraftのホロライブサーバーに、
ホロライブのトップアイドル「ときのそら」を案内する企画でのワンシーン、
ときのそら氏を案内すると見せかけて湊あくあ氏がホロライブレジスタンスを名乗った際、
ホロライブではすっかりお馴染みになっているときのそら氏の名言「じゃあ敵だね?」を引き出した張本人。
この時は湊あくあ氏が駄々滑りして完膚なきまでに敗北して終わったのだが、
彼女のおかげでときのそら氏に新しく圧キャラが誕生した。
その後はホログラやネットミームなどでネタとして扱われるようになり、
さらに多くのファンにホロライブが親しまれる要因を作った。


・あれに勝る陰キャなし!笑っ

にじさんじ所属の鷹宮リオン氏が2020年12月7日のマイクラ配信内で“陰キャ”の話題になり、その際に湊あくあが陰キャすぎるエピソードを語った。

リオン様とリゼ様(リゼ・ヘルエスタ)と一緒に大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行く際に、
湊あくあ氏が乗っていた電車の車両に、
2人がにたまたま乗ってきたらしいのだが、
声をかけられずにUSJに到着するまでずーっと2人が楽しく話しているのを見ていたんだとか。

これは陰キャのレベルが違う。
まさに「湊あくあに勝る陰キャなし」である。


・APEX LEGENDSの「狂犬」、湊あくあ

人気FPSゲーム「APEX」では相当難しいとされるソロマスターチャレンジを成功させるなど、
腕前は相当だったが大会などには出ていなかった彼女は、最初で最後という約束で同事務所所属の「常闇トワ」「星街すいせい」と一緒に「Startend」というチームを組んで大会に出場。

その大会のカスタムマッチでは狂犬っぷりを発揮し、
湊あくあ1人に一瞬でチームが壊滅させられるチームが続出。
大会自体の成績は振るわなかったものの、
彼女のプレイを目の当たりにした大会出場者は恐怖を植え付けられ、
「解き放たれた狂犬」「歩く災害」「特攻戦車」などと恐れていた。

この大会は湊あくあに襲われた出場者の反応を見ると彼女が規格外の上手さなのがよく分かるだろう。


-湊あくあ“オリジナル曲”の魅力

彼女の歌ってみたとオリジナルソングもかなりいいので紹介していこうと思うが、紹介したいものが多すぎるので、
ここは無理矢理にでも一つに絞って紹介する。

私がオススメする一曲は、
あくあ色ぱれっと
この曲は本当に名曲だと私は思う。
彼女らしく、彼女のかわいさが詰まった一曲。
何度聞いてもいつ聞いてもいい曲と感じられる。

彼女が卒業しても、
他のホロメンがライブや歌枠や歌ってみたなどで歌い継いでいってくれる事を私は願っている。

もちろん8月28日の卒業ライブでも歌われるだろう。
その時は目から汗が止まらなくなるに違いない。


◆ 湊あくあ卒業理由

まずはこの「大切なお知らせ(残念なほう)」を視聴してほしい。

この動画は最大同時接続数約23万人のファンに見守られながらの発表となった。
それほど多くの人が彼女のことを好きで、
彼女のことを気にかけていたということだ。


-湊あくあ「大切なお知らせ(残念なほう)」での発言

彼女のしたい事、したかったこと、今後の方向性、事務所との意見の違い、大なり小なり様々なことが、このお知らせ配信での発言「会社との方向性の違い」という一言の中には詰まっていると感じられた。


-先日の歌枠内での意味深な発言

8月1日の歌枠配信内でこんなことを語っていた(1:29:27〜)

「もし私の身に何かあったら、私には納得できない大きな力が動いていると思って欲しい。私は明日も生きる。正義のために。諦めない。戦い続けることをここに誓います。」

この発言からも分かるとおり、
会社との関係で本当に譲れないこと、
納得できないことがあったのは想像に難くない。

部外者の我々にはその内容を知る由もないが、
色々考え考えて考え抜いた末の“決断”であると思うため、
邪推したくなる気持ちを抑えて、
このモヤっとした感情を我々も受け入れていくしかない。


-ホロライブからの公式発表

カバー株式会社からの公式発表


◆ 湊あくあ卒業発表の感想

我々ファンからしたら本当に突然の発表で一日経った今でもまだ信じられない気持ちでいっぱいである。
Vtuberを知ってからホロライブ箱推しになるまでには時間が少々あったが、それでも「湊あくあ」という名前は聞いたことだけはあるくらいに有名で、
彼女の歌ってみたやゲーム実況配信などを視聴してからは、
彼女の魅力にまんまと落ちていったのを覚えている。

湊あくあの卒業を聞かされた大空スバルの言葉を借りるなら、
居てくれるだけで良かったのにな
と私も本当にそう思う。

卒業というのは、
今までいた人がいなくなってしまうというのは、
本当に悲しく感じるものだが、
彼女の人生で彼女が決めたことなので彼女以外の我々がとやかく言うことは何もできない。
だったら彼女にたくさん喜びや楽しみを与えてもらった分、
これからの彼女の人生の新しい門出を快く見送ってあげるのが
我々ファンからの彼女の恩返しになるのではないだろうか。

卒業までに彼女は配信者としてやり尽くすといっているので、
8月28日に卒業ライブはもちろんだが、
それまでの彼女の活動をこちらも全力で応援していこう。

最後に湊あくあ氏の卒業発表に対してのホロメンたちの反応まとめを紹介しておく。


◆ 関連SNS

・Youtube


・X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?