見出し画像

【Vtuberレビュー】全否定が気持ちいい!?真逆な2人のサシコラボ!!

2024年9月21日に珍しいコラボ配信が行われた。
人気ライバー事務所「にじさんじ」に所属する「剣持刀也」と「シスター・クレア」という組み合わせのコラボ配信。

この2人が合わさるとどのような化学反応が起きるのか…
そう、ただただ配信が面白くなるしかないのだ。

剣持氏のトーク力に関しては以前の『【Vtuberレビュー】愛されコラボ!?思いよ届け、刀ピークリスマス配信』でベタ褒めした記事を投稿したので割愛させていただくが、
その剣持氏のトークを回す技術に加えて、
シスター・クレア氏の癒しお姉さん全否定ボイスによって
私は新しい扉を開きそうな大変助かる配信となっていたので、
今回はシスター・クレア氏の簡単な紹介と、
『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』のコラボ配信の内容を紹介していこう。

先に『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』の配信を視聴したい方はこちら↓




◆ シスター・クレアってどんなライバー?

シスター・クレア氏のキービジュアル。
シスター・クレア氏公式Xポストより

シスター・クレア氏は、私の記事でも度々登場する委員長こと月ノ美兎氏と同じ大人気Vtuber事務所「にじさんじ」に所属するライバーである。
彼女がデビューした当時、公式Twitterでは「控えめに言ってヤベー奴ら」と紹介されており、
そのやべー奴らの中の1人。
しかし、彼女の公式HPの紹介文によると、

とある教会に住むシスター。
マザーの元で病気を患った貧しい人の世話や孤児の面倒をみている。過酷な社会で疲弊する人々に少しでも癒やしを与えるべく配信を始めた

にじさんじ公式HPより

とあり、
声や優しい歌、ツイッターや配信での言動など、どれをとってもまごうこと無く清楚。
その溢れんばかりのガチ清楚により、
これまで「清楚」という肩書きに騙され続けてきたVtuberリスナーに、
真の安寧と癒やしを与え続ける、
にじさんじにとどまらずにVtuber界の中でも貴重な清楚要員なのである。


◆ 『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』配信内容について

お互いデビューして6年くらいはにじさんじに所属している2人だが、
たまに複数人のコラボで一緒になることはあれど、
しっかり2人だけのコラボをしたのが今回が初めてという本当に珍しい組み合わせ。

そこまで頻繁に絡みがあるわけではないが、
配信者としてお互いリスペクトし合っている2人。
しかも真逆の性質を持っている2人のコラボはいったいどんな配信内容になったのかをみていこう。


-『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』のコラボ企画概要

コラボ配信をするシスター・クレア氏(画面左)と剣持刀也氏(画面右)。
『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』より

先ほどから「真逆な2人」と言っているが一体どのように真逆なのか?
剣持氏は乱雑なリスナーが配信を見にくるが故に、
彼もそういうリスナーには対応も雑で「帰れ」など平気で言ってしまう配信スタイルが出来上がったが、
シスター・クレア氏はというと、
彼女の職業柄、
本当に人を助けようと、そうなればいいなと日々配信でリスナーに癒しを与えている。
そんな彼女の配信には救いを求めて礼儀正しいリスナーが集まる。
こういう意味での「真逆な2人」なのだが、
今回この真逆な2人がマシュマロお悩み相談をしたら、
どういう対応の違いが現れるのか、
そして宗教家として、導くものとしてお互い鎬を削ってみたかったという趣旨がこのコラボ配信にはあったようだ。

そしてそれをエンタメとしてどうやっていくか、
基本リスナーからのお悩み相談は否定することが多い剣持氏。
逆にリスナーからのお悩み相談は肯定していくスタイルのシスター・クレア氏。
そんな二人がルーレットによってリスナーのお悩み相談を全肯定全否定かで答えていくという企画である。


-マシュマロお悩み相談その①(0:16:14〜)

ルーレットで1つ目のお悩みに答える2人。
『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』より

シスター・クレア様、剣持こんばんは。
いつも応援しています。相談です。すぐに人の顔色を伺ってしまいます。
自分は自分と周りを見ず生きていきたいです。
どのようにすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

最初の挨拶の文で、シスター・クレア氏には「様」付けなのに対し、
剣持氏は呼び捨ての時点で面白い。
このリスナーは訓練されている。

剣持氏のルーレットは全否定を指したため、全否定で回答する剣持氏。
さっそく剣持節が炸裂し、最後には
「勘違いすんな!自由に生きれると思うなお前みたいな奴が!」
とまで言うところが最高だよ剣持!!
いいぞもっとやれ!!

シスター・クレア氏の場合も剣持氏同様「全否定」での回答。
普段から真面目にリスナーの相談に対して肯定的に答えてきた彼女は、
このお悩みには全否定で答えなければならないところを、
つい普段の癖で全肯定してしまいそうになり、
「ダメですそれは!しっかり人の顔色を伺って生きていってください!」
と強引に全否定の方向に機動修正していた。

か…可愛い!これが圧倒的清楚枠Vtuberの力なのか!
ぐあぁぁ!?彼女から後光が刺して…ま…眩しいぃーー!!!!

ウホンッ
気を取り直して、
次の質問をみていこう。


-マシュマロお悩み相談その②(0:19:49〜)

ルーレットで2つ目のお悩みに答える2人。
『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』より

剣持さん、クレアさん、こんばんは。
私には最近初めてできた彼氏がいます。
付き合う以前の関係値がほぼ0に等しかったため、
私の人見知りが発動して自分の要望を上手く手伝えることができません。
彼とは高校の同級生で、現在は別の大学に通っています。
これからお付き合いしていく上でこれは良くないのではないかと思っています。
うまく舵を切る方法はありますか?

先攻はクレア氏の全否定。
クレア氏「うーーん…...……舵を切る方法はね….....…、ないんです!!!

ないんかーい!!そんないことある!?

後攻の剣持氏も同様に全否定。
「舵切れねぇよお前は!お前の人生振り返ってみ?舵切れたか?無理無理無理。言いなりなっとけ!お前みたいなやつは!!」

やばすぎる配信になってきてる笑っ
この2人の全否定お悩み相談は勢いがあって実に面白い。いいバランスの2人だ。

ここでクレアさんがお悩み相談リベンジを申し出るのだが(0:22:12〜)、
こういう質問者をおざなりに扱わないところがまさに清楚Vtuberたる所以だなと感じる。
リベンジは「全肯定」での回答。
いつもお悩み相談に乗っているだけあって、
とても素晴らしい返答をしていた。
このシスターに私も癒されたい!
まじで。

この他にもリスナーからのいろんな相談を全肯定と全否定で答えていたり、
お悩み相談の後はゲーム対決(0:44:43〜)も行っているため、
本編を視聴して楽しんでいただきたい。

本編動画はこちら↓


◆ 『#剣持サシコラボ「剣持 vs シスター・クレア」』の配信感想

この2人の組み合わせはとてもあっていると感じた。
わちゃわちゃやかましい剣持氏対して、
落ち着いた癒される声のクレア氏。

全否定に慣れていないクレア氏が頑張って全否定しようとしている姿がとても可愛く、
そういうクレア氏のフォローを完璧にこなし笑いに持っていける剣持氏のトーク技術。
そのバランスの良さから2人も楽しく配信できているように見えて雰囲気もとても良かった。
この組み合わせはこれからも注目なのかもしれない。

配信の最後に
クレア氏に全否定配信をするように促す剣持氏は本当に、本当にグッジョブである。
ありがとう剣持刀也。
全否定の先生として剣持氏がクレア氏の配信にお邪魔する日もそう遠くないはず。

それにしても全肯定クレアさんの清楚感には脱帽である。
本当のところは分からないが、
真面目で優しい方なんだろうなと思う。
この配信を見て彼女に癒されたいならぜひ彼女のYoutubeチャンネルを登録して
しまおう。
私はまだ彼女に癒されていたいので、
これから彼女の別の雑談配信にでもお邪魔しにいくつもりだ。

それでは読者の皆様、良い週末を。


◆ 関連SNS

-剣持刀也

・Youtube

・X(旧Twitter)


-シスター・クレア

・Youtube

・X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?