見出し画像

【Vtuberレビュー】「疲れた?うちら...」何気にすごい「ずしり6周年」!!

先日2024年7月30日に「ずしり6周年」の記念配信が魔界ノりりむのYoutubeチャンネルで配信された。

この同期3人が集まるといつも笑いが絶えない配信となるのだが、
もちろん今回も全員手のひらがドリルになるくらいの返しと、
笑顔が絶えない雑談配信となっていたので、
さっそく配信の内容を紹介していこうと思う。

ずしりの6周年雑談配信を先に見たいという方はこちら↓



◆ ずしり6周年!!

「ずしり」の事は、以前の「ずしりの3人、「葛葉」「魔界ノりりむ」「椎名唯華」は奇跡の世代!?」の記事の中で簡単な説明をしているが、
一応はじめにざっくりとずしりの紹介をしつつ、
その後で、私が面白いと思った配信内での話題を紹介していこうと思う。


-「ずしり」とは?

ずしり6周年記念配信の様子
左:椎名唯華、中:魔界ノりりむ、右:葛葉

ずしりとは、にじさんじから「にじさんじゲーマーズ」としてデビューした日が同じ日の3人「葛葉」「椎名唯華」「魔界ノりりむ」からなる配信ユニット。
にじさんじゲーマーズは2018年にデビューしたゲーム配信に特化したライバーたちのグループで、
現在ではもういなくなってしまったメンバーもいたり、
にじさんじ内での「にじさんじゲーマーズ」という括りもなくなっていたりする中、
今でもこうして「ずしり」として毎年周年記念配信を行うのは何かエモさを感じると同時に、
何気に6周年ってすごいなと思う。
配信内でも「小学校6年間一緒」「もはや幼馴染」と言っていたが、
本当にそのような関係だと思っている。


◆ ずしり6周年記念配信内容

今回のずしり周年記念配信は、急遽、NGなしのなんでも質問に答える雑談配信となっているので、
さっそくどのような質問が寄せられ、
ずしりの3人がどのような回答をしていったのか内容をみていこう。


-「6周年ってやばくない?」オープニングトーク

小学校ずっと一緒でもはや幼馴染という話題になり、
もっと絆あっても良くない!?と話題を振っていたが、
結論、同じ小学校で家も隣だけど、
クラスが違ったか…?ということにすぐ落ち着いた。

高学年になっていくにつれて一緒に学校から帰らなくなり疎遠になって…
と、なんだかリアルにありそうな話していたが、
私は、この3人はクラスが違っても6年間なんやかんや仲良くてしょっちゅう3人で家に帰ってるのが安易に想像できる。
むしろそうあってほしい。


-「ライブやるならどんな曲を歌いたい?」(0:02:42〜)

魔界ノりりむは3人のライブでの思い出は、
練習の時に怒られた記憶しかないと語った。
ずしりがダンスレッスン中かリハーサル中にヘナヘナ話を聞かずに遊んでいたようで、
スタッフ?から「ちゃんとやれ!!」っとガチめに怒られたようだ。
もう仲が良すぎてふざけてしまい先生に怒られる中学生か小学生のようである。

そして質問の“3人でどんな歌を歌いたいか”に関しては、
葛葉をとりあう曲、または葛葉が2人の内どちらを恋人にするか迷う曲を一回歌いたいと魔界ノりりむ。
そしてその曲を葛葉がソロで歌うという提案。

是非そんな曲作っていただきたいが、
葛葉がソロで歌うともう3人の曲ではなく葛葉の曲になってしまい、
さらには歌詞の内容からかなり恥ずかしいものになってしまう。
それでも実現してほしい提案である。

ちなみに椎名唯華はKPOPを推してきたが、
この夏にダンスでダイエットしようとしてない?と鋭い指摘を受ける。
しぃしぃがゴリゴリのKPOPダンスを真面目に踊っている姿が全く想像できないため、
ある意味実現したら面白いとは思うが、
解釈不一致で実現はしないだろう。
面白いとは思うが…。

-「お互いの好きなところ・直してほしいところ」(0:13:54〜)

葛葉とりりむがしぃしぃにちゃんとしすぎるから良くないと指摘が入る。
昔は3人とも、できないなりにやってますという感じだったのに、
最近はしぃしぃだけ色々ちゃんとできるようになっているらしく、
しぃしぃは怒られるくらいがちょうどいいと2人から詰められていた。

確かにここ1年くらいでしぃしぃのくクズエピソードを聞かなくなったなという印象。
むしろ「配信外ではものすごくしっかりしている」「礼儀正しい」など営業妨害エピソードばかり他ライバーからよく聞くので、
そろそろでかいやらかしやクズエピソードを期待したいところである。


-「ずしりのライバルは?」(0:31:15〜)

確かににじさんじ内には3人組が結構いる。
しぃしぃはずしりのライバルに「SMC(スメシ)組」を上げた。
2人からは「どこが?」とツッコミが入るが、
男1人女2人という構図がずしりとかぶっているという。

ちなみにSMC組は「Scientist(葉加瀬冬雪)」「Magician(夜見れな)」「CEO(加賀美ハヤト)」の頭文字をとったユニットである。

左:葉加瀬冬雪、中:加賀美ハヤト、右:夜見れな

SMC組は案件もたくさんもらってやっているがずしりは案件がこないと嘆くしぃしぃ。
ずしりは“汚い”から案件がこないんだと、特に魔界ノりりむが…という話から誰が汚いのかと案件がこない原因のなすりつけが始まった。
こういうすぐ他人のせいにしあうのもずしりらしい。


-その他のおすすめの話題

それぞれに直属の後輩はどのライバーがいい?(0:41:27〜)
仲良くなれそうなライバーをお互いにおすすめし合う(0:50:32〜)
うちら疲れた?からの好きなお菓子(0:54:53〜)

など。
後半になるにつれて質問に対してどんどん歯切れが悪くなり空気もどんどんおかしくなっていく様子がずしりらしくて面白いため、
本配信を全部ラジオ代わりや作業用として聴くことをおすすめする。


◆ ずしり6周年記念配信感想

ずしりの6周年記念配信はずしりのこれでいいんだよ感を見ることができて満足した。
いつものように3人で煽り煽られ手のひらくるっくるのプロレスをしながら、
それでも3人とも信頼してるからこそ安心してまったりトークをしている感じも出ており、
とてもいい雑談配信となっていた。

配信の後半辺りから3人とも何となく口数は減ったように思えたが、
3人でいるとまったりしてお互いの話に対して反応が薄くなったのか、
それともお互いの話に興味が本当になくて口数が減ったのか、
はたまたただ単に話し疲れてきたからのかはわからないが、
そういう場面でもそのことをすぐさまネタにして笑いに変えることのできるトーク力はやはりこの3人の良い関係性があってのことだろうと感心する。

口数が減ってもなおネタにして面白くする3人↓


来年7周年の際は葛葉が配信の準備をするらしいので(確定ではない)、
どんな配信になるかもう楽しみである。
それまでにライバル?である「SMC組」よりも案件をもらい、
一皮剥けたずしりを来年また見ることができればファンとしては嬉しい限りである。

今回は雑談配信だけと思いきや配信の最後に歌ってみたの発表もあり、現在しぃしぃのYoutubeチャンネルで公開されている。
この歌ってみたの曲は、
原曲を私の大好きなGiga氏が担当していてかっこいいので、
ぜひ原曲も含めずしりカバーの歌ってみたも聞いてみてほしい。
雑談配信でバカ話をしている3人とはまた違った魅力に惹かれること間違いなしである。


◆ 関連SNS

-葛葉

・Youtube

・X(旧Twitter)


-椎名唯華

・Youtube

・X(旧Twitter)

https://twitter.com/yuika_siina


-魔界ノりりむ

・Youtube

・X(旧Twitter)


-SMC組


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?