見出し画像

どさんこミライ第4段「ジュニアプログラミングワールド2022」

マネーフォワード北海道支社では、北海道のチャレンジする人を応援するために、さまざまな地域貢献プロジェクトを実行しています。
その中でも、北海道コンサドーレ札幌との共同プロジェクト「どさんこミライ」の活動に注力しています。
今回は札幌で開催された「ジュニアプログラミングワールド2022」への参加を通じた子供達へのプログラミング機会の提供を行なったので、その際の様子をお届けします!

★★『どさんこミライ』とは★★
『どさんこミライ』は、北海道コンサドーレ札幌とマネーフォワードが連携し、弊社のバックオフィス業務効率化ソフト『マネーフォワード クラウド』を北海道の企業/行政/各種団体へ導入&DXを推進し、生まれた収益の一部で北海道の明るいミライに繋がる地域貢献活動を実施していくプロジェクトです。
北海道コンサドーレ札幌と子どもたちに向けたチャレンジ応援プロジェクト『どさんこミライ』を開始 第一弾として、6月26日(日)に「”お金”の体験アクティビティ」を札幌ドームで開催株式会社マネーフォワード(以下「当社」) corp.moneyforward.com

コラボ参加

今回はチャレンジ応援プロジェクト「どさんこミライ」とNECソリューションイノベータさんとのコラボで参加することになりました。
NECソリューションイノベータ北海道支社の皆様の全面協力のもと、
「KUBO(デンマーク製教育用ロボット)でサッカープログラミング!!」と
「タブレットでサッカープログラミング!!」「IoT、AIを身近に感じよう!!」の3つのワークショップを行いました。
前日の準備もNECソリューションイノベータ北海道支社の皆様とマネーフォワード北海道支社でがんばりました!


講師役やサポート担当の方はコンサドーレのTシャツを着用です!

前日の決起集会

KUBO(デンマーク製教育用ロボット)でサッカープログラミング!!


このワークショップは、参加した子供たちにデンマーク製の教育用ロボットKUBOの基本的なプログラミングを体験していただき、
その応用としてサッカーゲームのプログラミングもしていただきました。
2人1組での対戦形式でのゲームとなり、自分で作ったゲームで親御さんと一緒に別のご家族と対戦していただきました!
参加した子供さんたちは、すぐにプログラミングを覚え、無事全員完成することができました!


タブレットでサッカープログラミング!!

参加した子供たちに、タブレットでの基本的なプログラミングを体験していただき(Springin' Classroomを利用)、
その応用としてサッカーゲームのプログラミングもしていただきました。
2人1組での対戦形式でのゲームとなり、親御さんと一緒に対戦されたのですが、親子でかなり楽しんでいただけたようです。


講師の先生、面白かったです!

IoT、AIを身近に感じよう!!

ブース内にIoT機器や画像認識のプログラムを展示して、IoTの世界やAIの世界を身近に感じていただきました。
ドーレくんを画像認識させたり、色々中やキャラクターを認識させて楽しんでいただきました。


『どさんこミライ』を今後も広げていきます!

今回は身近な様々な場面で活躍しているコンピューター技術を動かしているプログラミングについて、コンサドーレやサッカーと絡めて触れていただくことで、楽しみながら学んで欲しい、そんな想いで参加させていただきました!
参加いただいた方にコンサドーレのこともより身近に感じていただけていたら、とても嬉しく思います!  
私たちとしても、『どさんこミライ』のプロジェクトを通して、今後も継続的に様々なチャレンジ企画をお届けしたいと考えています!
今後も、北海道の皆様に色んな機会を届けたい!とお考えの企業様や地域の方々と一緒に北海道のミライに繋がる様々な機会を作っていきたいと考えております!
『どさんこミライ』の活動にご賛同いただき、一緒に盛り上げていきたいと思っていただいた方は、こちらからご連絡ください。企業様のご紹介や活動の告知にご協力いただいたり、さらには共同の取り組みも実施できると大変嬉しく思います。
※ご賛同いただくにあたり、賛同金などはありませんのでご安心ください。


 


マネーフォワード北海道支社では、引き続き北海道コンサドーレ札幌を応援していくとともに、『どさんこミライ』を通して様々なチャレンジをして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
北海道とともに、前へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?