見出し画像

「館山若潮マラソン」ペーサー業務振り返り

 2024年1月28日、第44回館山若潮マラソンのオフィシャルペースランナーを務めさせて頂きました。
実は昨年もご依頼いただいてたんですが、まさかのコロナ感染で泣く泣く自宅療養に、今回は体調も気力も万全で参加できました。

 大会前日の1月27日は大人気の「金 哲彦」さんマラソンクリニック。
このイベントもサポートさせて頂きました。

ペーサー最年長の一宮さんと
金哲彦さんランニングクリニック

 地元の体育館でランナー向けのトレーニングやコース攻略、我々ペーサーの紹介など行って頂き、翌日走れるランナーさんとの交流を深めました。
その後、いくつかのチームに分かれ海岸沿いを4kmほどジョギング

金さん先頭にrun日和の海岸線をjog

 その日は大会会場近くの旅館に宿泊、夕食は金さんと共にペーサー陣と
マラソン談義はとても楽しく有意義でした。
本来ならお酒もと思いますが明日の業務を全うするため乾杯のビール一杯のみ(2杯飲んだかも😅、あ日本酒もちょっと……)

館山の魚料理最高でした

 前置き長くなりましたが、レース当日のお話。
私の任務はフルマラソン4時間30分のペースランナー
今回のバディは一宮さん
一宮さんは70歳過ぎてからのサブ4ランナー
素晴らしいですね
自分は70過ぎて4時間以内で走れるかな〜?

そして今回の作戦です。
後半の坂によるタイムロスを想定して前半多少稼ぐ設定に。
またグロスタイムで走るためスタートロス(今回は約120秒でした)も解消せねばならないのでちょっと難し目な感じです。
という事でハーフまでを6'15/km〜6'20/km、後半ハーフは6'20/km〜6'25/km設定で時計見ながら調整する作戦に。
スタートロスはなんとか30km付近で解消できたので予定通り少し余裕を持った走りができたかと。

出走前にペーサー達と

 さてこの大会のコースのお話を
最大の魅力は海と坂!
コースから見える景観は他のレースでは味わえない絶景。
それに加えてアップダウンの多さと激坂が最大の魅力。
坂が魅力とは誰も考えませんがここは違うんです。
特に後半の30km過ぎの激坂は本当の「30kmの壁」これを走りたくて出走するランナーさんも多いようです(笑)

30kmの壁を見たくて来られるランナーさん多数(笑笑)

 普通後半の坂は皆さん歩いたり辛そうな顔されてると思いますが、この日後ろについてきたランナーさん達は皆さん楽しそうに走ってました。

ちょっと残念だったのがレース当日は曇りがちで富士山は見えませんでしたが、伊豆大島や神津島、遠くに停泊する大型船など見ながらのマラソンは苦しさも忘れるほどの景観!

コースから見える洲崎の灯台(大会前日撮影)
コースから見える館山の海(大会前日)
見惚れてしまう景色がコースの目の前に

 激坂が終われば海岸線のコースに戻ってきます。
ここからは残り9km!
頑張りどころですね。
通常向かい風が心配されるエリアですがこの日は微風、坂越えでほてった体を癒してくれる風が気持ちいい。

何かもっと走っていたいなと思えるラストは沿道の応援も多くあっという間にフィニッシュ地点に

この辺りは暖かい声援がいっぱいに
6時間(スイーパー)ペースの五木田さん
そして感動のゴールが

 この日は「勝田マラソン」も開催されており勝田に行かれるランナーさんの方が多いかと思います。
記録狙いは勝田になると思いますが、旅の思い出語るには館山かな〜と思った次第です(もちろん個人差あると思いますが)

 来年も開催されると思いますのでこれを読んで気になったランナーさん、30kmの壁を見たいランナーさん、美味しい海の幸と温泉があるこの「館山若潮マラソン」走ってみては!
ペースランナーがしっかりゴールまでご案内します👍

筆者


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?