見出し画像

私とCDTV

新年度が始まりましたね。

今年は30周年を迎えるものがそこそこ多い気がします。

私が学生時代から見ていた音楽番組の1つの「CDTV」も形態は変化があるものの放送開始30周年だそうです。

自分が最初に見始めたのは本放送より、昔、王様のブランチでやっていた本放送1週間前のランキングをベースにしたCDTVリピートですね。自分が小学生のときはまだ学校の土曜授業があって、帰ってくるとだいたい王様のブランチでCDTVリピートがやっている時間でしたね。

高校、大学になると深夜の放送をみるようになりました。放送でたまにやってくれる過去のランキングや映像のライブラリーの企画が結構好きで、それで知ったアーティストも結構多いです。おとといの放送でその一つのL⇔Rの「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」がピックアップされてたのが少し驚きました。

だいたいこの曲が有名なんですが、個人的にはこの曲の前に発売された『HELLO, IT'S ME』も好きです。L⇔Rのボーカルの黒沢さんが昔やっていたラジオ番組でスピッツの草野さんが歌ったぐらい良い曲です。

アーティストのメッセージの出だしの「CDTVをごらんの皆さんこんばんは」のセリフは親戚の結婚式のビデオメッセージでのつかみのネタになるくらいですからうちらの世代はそこそこ観ているんだなと思ったことがあります。

そして、久しぶりにアビー君を見た気がする。本放送の進行していたCGキャラクターの3人にちゃんと名前があることを昔は知らなかったです。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?