見出し画像

柏そごう

私が住む千葉県柏市のホームページにこんなイベントをやるって書いてありまして、

柏市の中心にある柏駅には西口には今でも高島屋があるのですが東口にはそごうもありました。特に私が小さかった時のそごうはかなり勢いがあったと思います。中はバブル感がありました。柏そごうも売り上げは全国のそごうの上位だったらしいです。

営業していた頃のそごう

特に特徴だったのが1番上にある回転レストランで床が回転して食事している間に周りの景色が360度みえるというものでした。自分が子供のころは西洋料理の店で夜はそれなりの値段がした気がしますが昼は普通に洋食が食べれたので子供連れも結構いた気がします。そしてその下にはデパートのファミリーレストランや今ビックカメラが入っているビルの屋上は屋上遊園地もあって昭和のデパートのすべてがそこにあった感じでしたね。

そんな柏そごうも2016年に閉店しました。その後タワマンが建つとか話があったんですがなかなか進展せず今夏建物を解体して跡地は市が買い取ることになったらしいです。

ここ数年動きがなくてそのままだった旧本館

今回解体されるのは回転レストランが入っていた旧本館で横のビックカメラとかが入っているビルも昔はそごう関連の店もあったのですが所有するオーナーが違うらしい。

それでその旧本館に入れるイベントがあったのですが応募者が3万人くらいいたそうです。私もその一人でしたが抽選で外れていけなかったです。

市がyoutubeで少し動画をあげていました。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,637件

#一度は行きたいあの場所

51,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?