見出し画像

日田(HITA)と飛騨(HIDA)

この間博多駅にいたのですが、

博多駅は福岡空港から地下鉄で二駅、新幹線も通っていて、博多港まで行けば釜山までの高速船が出ているのでインバウンド等でめっちゃ混んでました。

こんなに多いと海外からの観光客に道を聞かれる機会もあるかもしれませんが。

大分県に日田市(ひた)という所があります。

岐阜県の高山市のあたりは飛騨(ひだ)の観光の拠点です。

ひたとひだ、ローマ字だと一字違い、ひらがなだと濁点があるかないかと非常に似ている地名です。

ただ場所も離れてるし、漢字も違うので日本の方で間違える方はそうそういないと思いますが。

私の個人の意見ですが海外からの観光客は目的地の駅より観光地の名前を聞いてくる傾向があると思います。飛騨の最寄り駅は高山駅ですけどだいたいヒダに行きたいときいてくると思います。

観光地の名前を案内している例(金沢駅)

JRではジャパンレイルウェイパスと言う訪日客向けの乗り放題の切符があるので博多駅でも飛騨に行きたい人がいるかもしれませんね。ちなみに博多から日田までは特急ゆふかゆふいんの森。飛騨高山へは名古屋まで新幹線で乗り換えで特急ひだですかね。

博多駅で飛騨までの道を聞かれたら間違って日田に案内しないようにご注意下さい、相当レアケースですけど。


そんな事を博多駅で妄想していました。


ちなみに日田と飛騨が似ているということをX(旧Twitter)で呟いたら意外に飛騨の人から反応がきました。飛騨の人は日田が気になってるみたいです。


日田の人は飛騨をどう思っているのだろうか。気にナウル...


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?