見出し画像

博多駅と新幹線と500系

最近こんなニュースがありまして、

そもそも500系って何と言う方もいると思いますが、

こんなやつ

ざっくりいうと山陽新幹線で初めて営業列車で最高速度300キロを達成した新幹線の車両です。何と言っても先頭部が尖がったデザインが特徴です。登場当時は東京ー博多間ののぞみに主に使用され、自分の中学・高校生時代は学割で福岡に行くのに結構お世話になった車両です。

東京まで来てた時代の写真

いつの間にか東京から撤退したのでもう消滅したと思っている人もいるかもしれませんが、新大阪以西で各駅に停まるこだま限定で走ってます。(たまに団体列車で使われる)

これから500系に乗れる機会がさらに減っていくと思うのですが。

何か乗ってみたい方、家族や知人などの小さい子供に500系乗りたいって言われてもそんな山陽新幹線乗る機会やお金なんかないよ、って方。

もし福岡にいて少し時間があるのなら手段があります。それは博多南線

新幹線の線路を走りますが扱いは在来線。今は片道330円らしいです。

そして、この前博多駅の新幹線ホームに行ったらこんなのが貼ってありました。

これでだいたい確実に500系に乗れます。ただ、今月JRグループのダイヤ改正があるので上の写真の時間の数より減るかもしれません。

ちなみに博多南駅は西鉄バスのバス停があるので片道で抜けることもできると思います。

お暇な方は試してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?