見出し画像

地獄に行った話

大分で真っ先にあがる温泉地と言えば別府かなと思います。入浴剤とかで名前は聞いたことがある人もいるかと思います。

久しぶりに別府に来たら駅舎が少しきれいになってました。

別府で温泉と並んで有名なのが地獄めぐり。

主要な地獄は7つらしいのですがそこはこれまでに大体行ったのでちょっと気になっていた地獄に行きました。地獄に行くには別府駅西口バス停が便利だと思います。

主要な地獄に行った話はどっかで書きたいのですが、とりあえず海地獄までバスで行けばそこからは歩いてでも結構回れると思います。私が目指す所も海地獄方面なので朝8時台のバスに乗ったのですがめっちゃインバウンドとみられる観光客でほぼ満員でした。

大体の人は主要な地獄があるバス停で降りて行って私が降りたのは地蔵湯前バス停。

バス停の周りは下の写真のような感じです。

ここに来た目的はまずこれ

他の方のnoteの記事にあったプリンがめっちゃおいしそうだったのでどうしても食べたかったです。地蔵湯前バス停の目の前にある岡本屋売店で売ってます。前払いで交通系ICでも支払えます。

平日で朝なのでほとんど人がいない中でのプリンは格別です。2個でも良かったな。そして、もう一つ気になっていたのがその売店の向かいにある明礬地獄。

ただ、全然人気がない。有料なのは知ってたのですが。でもせっかくなので行ってみようと近づいたら案内が貼ってありまして、

売店で入場券買ってくださいと書いてありました。プリンを買った売店で明礬地獄行きたいんですけどと言えば入場券発行してくれます。ちなみに入場券の支払いは現金のみです。

明礬地獄に入ってすぐに足湯があるのですがここすごく注意が必要です。ここの周り蒸気が常に出ているので下の写真でいうと緑のマットの付近めっちゃ熱いです。足湯に入るときはいったん座ってから靴を脱ぐことをおすすめします。



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?