見出し画像

羽田空港へのアクセスはモノレール?京急?

羽田空港へのアクセスの永遠のライバルと言えば東京モノレールと京浜急行、京急ですね。

TBSの安住アナウンサーはモノレール派らしいですね。

今浜松町駅の周りは再開発が進んでいますがモノレールの駅舎は昔と変わってません。

京急は品川駅という新幹線も止まるターミナル駅から羽田空港に向かいますね。

もともとは羽田へのアクセスはずっとモノレールの1強だった気がします。実は京急にも昔から羽田空港駅があったのですが全然空港から離れてたらしいです。

今の羽田空港第一ターミナルが出来るくらいに京急が旧羽田空港駅を廃止し延伸工事をして今の天空橋駅まで伸びました。しかし、すぐ羽田空港のターミナル機能が今の天空橋駅付近から今の第一ターミナルに移りました。モノレールは新ターミナルまで延伸しましたが京急はそのままでした。空港まで行くには天空橋駅でモノレールに乗り換えが必要だったのでこのころもモノレール強しでしたね。

潮目が変わってきたのはやはり京急が今の羽田空港国内線ターミナル駅まで伸びたことかと思います。運行体系が変わり速達タイプの列車が増えたと思います。そして、京急蒲田駅の高架化が完成したことによりさらに本数が増えて今のモノレールと京急の2強が完成しましたね。

ちなみに私は羽田まで行くときはモノレール、羽田から家に帰るときは京急をよく使います。

モノレールは浜松町駅始発なので大体少し待てば座れます。品川駅の京急はだいたいの羽田空港行が都営線方面から来るのでなかなか座れない気がします。

東京モノレールと言ったらパノラマ景色ですね。

一方羽田空港駅からだとどちらも始発なので座れる可能性が高いです。そして私の地元柏を通る常磐線は品川駅始発もあるので品川駅からも座れるということで帰りは京急をよく使います。

ちなみに羽田空港駅から京急に乗って品川駅でJRに乗り換えるときは進行方向1番後付近にある上り階段を使うのが便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?