見出し画像

天空橋駅の天空橋

穴守稲荷に行ったのですがこのまま帰るのもつまんないので、となりの天空橋に羽田イノベーションシティってのができたらしいので行ってみようと思いました。


ずっと前から天空橋がどんな橋か気になってたんですが。とりあえず穴守稲荷から天空橋駅方向に歩くと

目の前に橋がありました。でもいなりばしと書かれてました。

左にも橋があったんで行くと穴守橋って書いてました。とりあえず渡っていくともう天空橋駅につきました。

天空橋はどこかと見返してみるとさっきのいなりばしの近くに工事用の仮橋っぽいのがあって

よく見たら

札幌の時計台を見た時を思い出しました。

確かに天空橋の前に駅があります。


すごい無理矢理な感じですがしょうがないです。天空橋はもともと羽田空港の旧ターミナルの最寄り駅で羽田を名乗ってたんで。京急が羽田空港の真下まで延伸した時に紛らわしいから改名したらしいです。


天空橋側じゃない出口から出ると羽田イノベーションシティに出ます。別に地上出なくても駅直結です。まだ一部しか出来てません。今年中にはできるみたいです。とりあえずニュースに出てた足湯行ってみました。

結構よく飛行機見えます。まだ部分開業の今が人がいないかもしれません。となりがZepp羽田みたいで、なんかのイベントか人が一杯並んでました。コンサート会場がない問題が深刻らしいので空港周辺は立地にはいいかもしれませんね。

足湯の目の前は荒野なんですが地理的にここに昔の国内線ターミナルがあったはず。

旧ターミナルの様子がわかる動画がありました。ターミナルの引っ越しが自分が幼稚園ぐらいの時なんであまり自分は旧ターミナルを覚えていませんが今の第一ターミナルが出来たときに変わり様にビックリした記憶はあります。


目的は達成したんで浜松町に戻ったんですが浜松町付近の車窓から見えるぶったぎった橋が気になったんで泉岳寺に行ってた同僚と合流して渡ってみました

進んでいくと

竹芝ターミナルに着きました。数年前は地上降りないと行けなかったのに。浜松町付近の工事が終わったらたぶん完全に地上降りずに行けると思います。夕方になったんで汐留通って帰ろうとしたら

あのお方がいました。

いろんな人に手を振ってました。こんな休日です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?