見出し画像

かずら橋

8月4日は橋の日らしいです。完全に語呂合わせですけど。

徳島県に祖谷のかずら橋という吊橋があります。

最寄り駅は土讃線の大歩危駅

ひらがなだとぼけた駅名ですけど、漢字で見ると意味がわかります。確か大股で歩くと危険とか歩危が断崖を指すとかでこんな地名になったとか。

ちなみにとなりは小歩危


行ったのは五年以上前なので多少変わっているかもしれませんが大歩危駅から路線バスに乗るとかずら橋に行けます。

文化財です。


その橋がこちら

日本三奇橋の一つらしいです。
谷からの高さ14mらしいです。

この橋結構スリルがあります。高所恐怖症の方にはおすすめできません。あと渡る時は小さい荷物とかはカバンの中にしまうとかをおすすめします。

橋を渡るとある意味暑さを忘れてしまうかもしれません。祖谷地区はそもそも山の中なので涼を求めるには良いところだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?