見出し画像

松本に行った話

関東はすごい気温が乱高下してますね。そんな中夏の話をします。

夏のある日、職場の同僚が〇〇に行きたいという話題になりましてそこに行ってみることに。その〇〇には長野県の松本駅付近で前泊した方が楽なので、青春18きっぷが余ってたのでとりあえず特急を使わずに松本へ。

関東から松本に行くには、鉄道だとJR中央線ですね。

関東の人にとって中央線はこの顔かと

高尾駅までは本数はかなり多いです。日中は普通列車の大月、甲府、松本方面は高尾で乗り換えが主になります。

こうゆうやつ

この車両、中央線ではボックスタイプとロングシートタイプがあってどっちになるかは多分運次第です。

ボックスタイプ

なぜかこの時は松本までずっとボックスタイプの車両にあたりました。

高尾から先はかなりのどかになります。

高尾から乗った車両は甲府行きだったので甲府で昼飯を。

わさびが主役のそばは珍しい。

甲府駅南口近くの奥藤本店って店に行きました。

南口側は市街地って感じです。北口側はゆったりしてますが、観光施設があってそこで売っている桔梗信玄餅関係のスイーツが美味しいことはお伝えしておきます。

再び普通列車に揺られて松本駅に着きました。普通列車だけ使うとすっかり夕方になります。

迷ったらドーミーイン系ですね。

松本のグルメと言えば山賊焼きと言う、鶏肉を揚げた料理が有名なのですが、この日は塩尻にあるその料理の元祖と言われる店が定休日という不運。

そんな時は松本駅の駅ビルの中にある「松本から揚げセンター」をおすすめします。

奥が山賊焼き

鶏料理を中心にいろいろあります。駅ナカで便利です。

そして微妙に時間が余ったので姨捨駅に行くという流れになりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?