見出し画像

Bリーグ 2019-2020 シーズン My Photo Award

バスケットボールファン、Bリーグファン、ブースターの皆様、お元気でしょうか。

新型コロナウイルスの影響により、Bリーグ 2019-2020 シーズンは途中で終了となってしまいました。

それに伴い、自分のバスケ撮影もシーズン終了となり、何だかやりきれない思いもあります。

が、家にいる時間が長い今だからこそ、できることをやろうと思い、そういえば、毎シーズン写真を撮り、その直後はSNS等にあげるものの、シーズン通して振り返ることが無いなぁ、と気付きました。

そこで今回は、自分が撮影したBリーグの試合写真を振り返って、自分の中でアワードを決めよう、ということにしました。

完全に自己満足な話ですが、お時間のある方はお付き合いいただければ。。。

なお、私は川崎ブレイブサンダースブースターであります。他の試合も少し見に行って撮影もしますが、ほぼ川崎がらみの試合しか撮影してないので、写真に偏りがあるのはご容赦いただければ。。。
(あと、全試合観戦してないので、あの試合のあの場面の写真が無いよ!とかもご容赦を。。。)

ということで、Bリーグ 2019-2020 シーズン My Photo Award の開会です!

【マスコットショットオブザイヤー】
最初は、マスコットショットオブザイヤーです。
マスコットを撮影した写真で1番気に入ってる写真を選びます。

ということで、マスコットショットオブザイヤーに輝いたのはこちらです!

アリーナ立川立飛で撮影した、アルバルク東京のマスコット、ルークのこの写真です!

多くの場合、「可愛い」という形容詞で語られることの多いマスコットも撮り方次第でカッコ良く撮れるんだ!と気付かせてくれた1枚。

この写真は、SONY α7 Ⅲ を購入して初めてバスケを撮影した試合で撮った写真で、よく覚えてる試合ですね。

この写真は、SONY の85mm F1.8 の単焦点レンズで撮りましたが、アリーナ立川立飛の照明とうまくマッチして、良い雰囲気で撮れたと思ってます。

※次点

次点はとどろきアリーナで撮影した、川崎ブレイブサンダースのマスコット、ロウルのこの写真です!

確かブースターと握手というか、タッチをする場面だったと思いますが、「なんかちょうだい」的な使い方ができるので、気に入ってる1枚です。

【ベストチアショット】
続いてコートの華、チアさんを撮影した写真のうち、1番気に入っている写真を選びます。

ということで、ベストチアショットに選んだのは、この写真です!

B2リーグのアースフレンズ東京Z のチアリーディングチーム Zgirls の reina さんを撮影した写真です。

この写真を撮影した際は、コートサイドの2列目から撮影したので、左下あたりに前列の席の方の姿が影として入っていますが、reina さんのすごく楽しそうな素敵な笑顔とポーズが印象的だったので、これを選びました。

アースフレンズ東京Zのチアリーディングチーム、Zgirlsは、他のBリーグのチアリーディングチームとは一線を画している独特の存在感のあるチアさんなので、1度、ぜひ観に行ってもらいたいですねー。

※次点

アリーナ立川立飛で撮影した、アルバルク東京のチアリーディングチーム、アルバルクチアリーダーを撮影した1枚です。

この写真はマイクロフォーサーズ機である、OLYMPUS の OM-D E-M1 Mark Ⅱで撮影した写真です。マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいため、暗い場所で速い動体を撮影しないといけないバスケの試合を撮るのは少し苦手ですが、機材と設定次第で、それなりに撮れます。

いやー、ルークのなりきりキャップを被ってパフォーマンスをするチアさん、素敵すぎでしょう。。。
そしてこの笑顔。何も言うことはないです。。。

【ベンチショットオブザイヤー】
続いては、ベンチの様子を撮影した写真の中で1番気に入ってる写真を選ぶ、ベンチショットオブザイヤーです。

ということで、ベンチショットオブザイヤーに選んだのはこの写真です!

天皇杯、準々決勝、川崎ブレイブサンダース vs アルバルク東京との試合、4Qの場面だったと記憶してます。

藤井選手が何故か増田選手に抱き付いて、コアラみたいになってる場面です。

先輩(藤井選手)が後輩(増田選手)に抱き付いてるのが面白くて。。。

そして、2選手の笑顔も良いですよね。

この試合は、頑張ってコートエンド1列目の席を確保。撮影も応援も気合が入って臨んだ試合でした。

さいたまスーパーアリーナも、アリーナ立川立飛と似ていて、内装のシンプルさと照明の明るさで、写真撮影がしやすいアリーナという印象でした。

【タフショットオブザイヤー】

続いては、タフショットを撮影した写真の中で一番気に入ってる写真を選ぶ、タフショットオブザイヤーです。

ということで、タフショットオブザイヤーに選んだのはこの写真です!

12/29 にとどろきアリーナで撮影した滋賀レイクスターズ戦の藤井選手のレイアップの場面です!

滋賀の斎藤選手に寄せられるというタフな場面ながらもシュートを打ちきるアグレッシブな藤井選手が撮影できて、お気に入りの一枚です!

ということで、今回はここまでです!

次回はベスト5ショットなど書いてみたいと思います!

【おまけ】
サンディーのこの写真もかっこいいんだよなぁ。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?