見出し画像

とどろきアリーナ アリーナエンド (south) での撮影について 〜 エンド左側

こんにちは。とめです。

12/28、12/29 にとどろきアリーナで開催された川崎ブレイブサンダースvs滋賀レイクスターズの試合を観戦してきましたが、2日とも同じ席に座らず、アリーナエンド席(south)の左端と右端の席で観戦、撮影してきました。

そこで撮影するにあたって気付いたことがあったので、書きたいと思います。
今回はアリーナエンド席(south)の左端での観戦、撮影編です。

【はじめに】
実はブレイブサンダースの試合の座席、特にアリーナエンド(south)のエリアは試合によっては変化します。

具体的にはアリーナエンド(south)のエリアの幅が試合によって広くなる場合があります。

今回は年末の試合で集客も見込めたため、最大限にアリーナエンドのエリアを広げていたと思われます。

今回は最大限に広がった場合のアリーナエンド(south)の左端から観戦、撮影した場合の話として読んでいただければ幸いです。

【試合】
12/28 B1リーグ 第15節 GAME 1
川崎ブレイブサンダースvs滋賀レイクスターズ

画像1

【会場】
とどろきアリーナ

【座席】
アリーナエンド(south) 4列 1番

わかりにくくて申し訳ないですが、下の画像の赤丸を付けた場所です。

画像2

【カメラ】
SONY α7 Ⅲ

※ 1つ前のエントリーで書きましたが、フルサイズ ミラーレスを購入しました。

【レンズ】
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS

※ SONY FE 70-200mm F4 G OSS も使ってみたのですが、色んな面で、SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS の方が圧倒的に良いですね。

【座席からの見え方】
アリーナエンド(south) 4列目1番からはこんな感じで見えます。

画像4

コートをゴールの斜め後ろから見る感じになります。
比較的全体を視野に含めやすいですが、ホームのベンチは見え難いです。
また、ゴールが視界を一部遮るので、ゴールを挟んだ反対側のコーナー付近も見え辛いです。

この見え易い場所、見え難い場所を念頭に置いて、次の話に移ります。

【撮りやすい写真】
先ずは、アリーナエンド(south)の左端最後方から撮影しやすい写真(被写体)について書いてみようと思います。

〈選手〉
比較的撮り易いです。
ゴール下、手前側のサイドラインあたりのプレーは特に撮り易いですね。

画像5

画像6

また、前方の方の頭部の一部がフレームインしますが、ゴールを挟んだ反対側からのプレーも場所によっては撮ることが可能です。

画像7

画像8

反対サイドのプレーも遠くなりますが、撮ることが可能です。

画像16

〈マスコット〉
撮り易いです。何故なら、座席の近くがマスコット(ロウル)の入場口だからです。

画像9

しかもこの座席に近い側で活動することも多い上、試合中、このエリアの座席に入ってきてファンと触れ合う場合もあるので、ロウルが好きだったり、ロウルの写真を撮りたい方にはお薦めです。


画像11

画像12

〈イベント〉
 比較的撮り易いです。イベントはこちら側のコーナー付近や、バックスタンド側を向いて行われることが多いので。

画像13

ただし、芸人さんを呼んだりする場合のトークとかは、センターライン寄りのサイドライン付近で行われることが多いので、その場合は横から見る感じになります。

勝利した場合のインタビュー等もバックスタンド側を正面として行われるので、このセレモニーを撮りたい方は、アリーナエンド(south)の左寄りの席がいいと思います。

画像17

〈IRIS〉
撮り易いです。

ブレイブサンダースのチアリーディングチームである、IRISは、バックスタンド側を正面としてパフォーマンスをすることが多いです。

画像18

画像14

画像19

【撮り難い写真】
〈ホーム側ベンチ〉
ゴールが視界を遮るため、撮り辛いです。撮れないことはないですが、以下の写真のようになります。

画像15

ホーム側ベンチの写真を撮りたい場合は、アリーナエンド(south)の右側(ホームのベンチ寄り)の座席の方が良いかと思います。

〈ベンチ寄りのコーナー付近のプレー〉
撮り辛いです。ゴールが視界を遮るので、ホームのベンチ寄りのコーナーから3ポイントシュートを打つ選手を撮影するのは難しいです。

ホームのベンチ寄りのコーナー付近でのプレーの撮影もアリーナエンド(south)の右側(ホームのベンチ寄り)の座席の方が良いかと思います。

【所感】
ホームのベンチ寄りのコーナー付近でのプレーが見辛いというのはありますが、それ以外は最後列だと比較的観やすい席だと感じました。

上述した以外で1つあげるとするならば、この席の場合、ちょうど視線の延長線上にモッパーが座っているので、モップの柄がフレームインする場合があることでしょうか。

画像18

ただ、コート上で行われることは比較的観やすい席なので、ホーム側のベンチの様子を見たい、というのでなければ、個人的にはいいかと思いました。

画像19

次回は、とどろきアリーナのアリーナエンド(south)の右側(ホームベンチ寄り)の座席からの観戦、撮影について書く予定です。








この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?