わが社に年間3,274人の求人応募者数があったわけ
こんにちは、ヤマタクです。
2020年も残すところ、あとわずかとなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
コロナで始まりコロナで終わった1年、その脅威は年末を迎えた今も衰えず、あらゆる分野で深刻な影響を与え続けていますね。
新たな年は、コロナの終息を祈るのみです。
コロナ禍になるずっと前から、リモートワーク
さて、弊社オレコンはWebマーケティング会社で、スタッフ全員がリモートワークで仕事しています。
コロナ禍だから?
、ということではありません。
2013年創立以来からの働き方です。
今年は多くの方々にとってリモートワークが身近になった年でもあるようで、リモートワークって大変そう、というお声をよく頂戴します。
同じオフィスにいないと、議論がし難い、、、
会社のカルチャーが浸透しないのでは、、、
家では気が散って仕事に集中できない、、、
色んな考え方がありますね。
オレコンはリモートワークを実践してきた経験者として、そのノウハウを皆さんに共有したいと考えています。
なぜ、オレコンへの応募者数は桁違いに多いの?
例えば、多くの経営者が「募集をかけても人が集まらない」という悩みを抱えています。
そんな時、リモートワーカーを採用する方法で解決できる場合があります。
リモートワーカーはオフィスへの通勤の必要性がないため、
・育児や介護などをしながら働ける
・地方や海外の人材も働ける
、といった柔軟性の高い働き方を提供することで、優秀な人材の獲得につながるケースが多々あるのです。
オレコンでも常に積極的な人材採用の活動を展開していますが、その理由は離職者が多いからではありません。
必要な時に人材を採用していたのでは、必要な時に迅速な対応ができなくなり、チャンスを逃してしまうからです。
では、オレコンの求人への反応を公開する前に、参考として一般企業の採用状況をご紹介します。
株式会社マイナビ「中途採用状況調査」によると、2018年における中途採用の総応募者数平均は以下の通りです。
・従業員60人未満(一般企業) → 18.5人
・従業員60~299人(一般企業) → 55.2人
・従業員300人以上(一般企業)→ 149.3人
出典:2019年2月 株式会社マイナビ 社長室 リサーチ&マーケティング部 転職リサーチ課
では、2018年オレコンの実績ですが、、、
なんと3,274人の応募者数がありました!
オレコンの求人に応募した方々は、課題テスト→ヒアリングシート→面接を経て、全応募者増数のうち0.34%(2018年実績)がオレコンのスタッフとして採用されています。
なぜ、オレコンへの応募者数はそんなに多いの?と不思議に思われる方もいるでしょう。
もちろん積極的な採用活動しているため、多くの求人媒体を活用しています。でも、それだけではありません。
求人募集告知のコピー1つをとっても、応募者の心に響く言葉を模索し続けるなど、日々改善しているからです。
そんな私たちが作り上げた、採用のノウハウを導入してみませんか。リモートワークでの働き方もサポートしています。
最後に
今年はコロナ禍ということもあり、オレコンへの求人応募数はさらに伸び続けています。過去最高を更新する勢いです。
多くの方々がリモートワークで働くことを望んでいることを日々実感します。
そんな、私たちが実践してきた下記の採用マーケティングのプログラムをおすすめしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ぜひスキやフォローをお願いします!