マガジンのカバー画像

MFBCのマーケティング

16
MFBCで働くマーケティングメンバーのキャリアや仕事、チーム運営に関する情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

助け合いの気持ちを持ちながらも、目標達成にコミットできるチームでありたいー読むカジュアル面談 浦田 愛子ー

(本記事は、2022年9月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは!「読むカジュアル面談」シリーズでは、カジュアル面談や一次面接に登場する担当者の人柄や日頃考えていることを面談前にご理解いただけるよう、一問一答形式で自己紹介させていただきます。 今回は、クラウド経費本部 Marketing部を率いる浦田 愛子(うらた あいこ)さんにインタビューしました。 1. 浦田 愛子はこんな人です今の仕事 クラウド経費本部 マーケティング部のミッションは、リ

ビジネスカンパニーでマーケターとしてのスキルを磨く!〜カンパニー執行役員CMOの駒口さんに聞いてきた〜

(本記事は、2022年7月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(MFBC)採用広報チームの塩原です。 「教えて!マネーフォワードで働くリアル」シリーズでは、MFBCで働く人たちが、実際にどんな思いでどんな仕事をしているのかを、インタビューから探っていきます。 今回は、MFBCにおける「マーケティング職」の魅力を徹底解剖。カンパニーCMOであり、HRソリューション本部 本部長の駒口さんにインタビューしました。

会社の事業成長に大きく貢献!新体制のマーケティング部を紹介します!

こんにちは、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)のSMB本部でマーケティングを担当している若井です。 今回は、6月から新体制で始動したSMB本部「マーケティング部」について、見目さんと、真鍋さんをインタビュー形式でご紹介します! SMB本部マーケティング部についてーーまず初めにマーケティング部のミッションや役割について教えてください 見目 孔太(以下、見目):バックオフィスSaaS「マネーフォワード クラウド」の中小企業向けのマーケティングを行っています。 バ

Marketing×Technologyで事業を前に進める。マーケティングエンジニアのお仕事を紹介します!

こんにちは、マネーフォワード クラウドのLPO部でディレクターを担当している稲毛です。 今回は、僕も計測や数値分析でいつもお世話になっている「マーケティングエンジニア」阪口さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介します! 登場人物 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! マネーフォワードビジネスカンパニー SMB本部で副本部長をしています阪口です。 マネーフォワードで働き始めて丸4年が経ちました。一貫して「マーケティングエンジニア」を自

「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法

こんにちは。前回の「【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方」や「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 最近面接やカジュアル面談などで「数字ができるマーケターになりたいんですけど、何を勉強すれば良いですか?」「やはり統計学の本などを読むのが良いですか?」と聞かれることが非常に多くなってきました。 もしかすると前職の先輩で偉大なマーケターである森岡さんの名著「確率思考の戦略論」の影響だった

2年で倍になったHRプロダクト群を支えるマーケティングチームに話を聞いてみた

皆様、こんにちは。マネーフォワードの齊藤です。 今回はHRソリューション本部のマーケティングチームをご紹介します。 人事労務領域に携わる方たちの課題を解決したい!という共通の想いが感じられるインタビューになりました。 是非、最後までお読みいただけると嬉しいです。 参加者のプロフィールはこちら! 藤田 綾香さん(HRソリューション本部・CRM部・部長) 朝妻 千尋さん(HRソリューション本部・CRM部・マーケティングプランニンググループ) 安中 萌貴さん(HRソリュー

サービスの世界観を一貫して届けたい!!「LPO部」立ち上げの経緯をCMOと部長に聞いてみた!

こんにちは、マネーフォワードの稲毛です。 2年ほど前に新設されたLPO部で「マネーフォワード クラウド」のサービスサイト改善・コミュニケーションデザインをしています。 最近採用面接をしていると「LPO専門の部署があるのって珍しいね!!」とコメントをいただきます。 そこで弊社のCMOとLPO部の部長に、部署立ち上げの経緯やこれからを聞いてみました! 登場人物 LPO部立ち上げの経緯ーーそれではCMOの駒口さんにさっそく質問です!なぜLPO部を立ち上げたんですか? 大

従業員NPS 驚異の「+55.6!!」 メンバーがいきいき働く「マネーフォワード流」チームの作り方

こんにちは。P&Gで10年ほどマーケティングに従事した後、現在は株式会社マネーフォワードで中小企業領域の事業責任者をしています駒口です。 最近採用面接などで「マネフォってどんな会社ですか?」「どういうことを意識してマネジメントしてるんですか?」と聞かれることが増えてきたので、最近の従業員サーベイ結果も踏まえて、 マネーフォワード流マネジメントの心得について書いてみました。 *個人の意見がかなり入ります。 チーム作りや部下のマネジメントに悩んでいるマネジャーの方や、上司や会

E・A・Tの因数分解 - SEOを定量的に認識する

こんにちは。 株式会社マネーフォワードでSEOチームのリーダーをやっております清水です。今日は会社の話ではなく、個人としてのSEOの見解を述べます。 テーマは、昨今のSEOを揺るがせているE・A・Tについてです。 E・A・TのおさらいEATとは日本SEOの黒歴史とも言えるあの事件を機に、急速に重要性が高まってきた概念です。 E・・・Expertise(専門性) A・・・Authoritativeness(権威性) T・・・Trustworthiness(信頼性) この

マーケ組織でワークショップを行い、ミッションを作成した話

こんにちは。マネーフォワードの亀井です。ビジネスマーケティング部で部長をしています。 先月、私の部署で、ミッション作成のワークショップを実施しました。私自身、1日通しのワークショップを主催するのは初めてだったため、この機会に調べた情報・ノウハウや、ワークショップの成果等を共有できればと思い筆を取りました。 「チーム」や「部」単位でのミッション作成について、興味のある方の一助になれれば幸いです。 ワークショップの目的設定このワークショップでは目的を2つ設定しました。 ①

【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方

前回の「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 今回はこちらもよく聞かれる「マーケティング力ってどうやってあげるの?」に、実際に同僚マーケターとおこなっていた練習方法をご紹介します。 自己紹介 新卒からP&G、マネ―フォワードと10年以上ずっとマーケキャリアを歩んでます。 現在は、(株)マネーフォワードで、マネーフォワード クラウド会計というサービスの事業責任者をしています。 最初に断っておく

リード獲得数を4倍にしたマネーフォワード流SEOの裏側と成果

はじめにこんにちは。 マネーフォワードという会社でSEOチームのリーダーをしております、清水です。初めて会社の仕事をテーマに書いてみます。 今回お話するのは、ずばり「マネーフォワードがやっているSEO」の全容です。 マネーフォワードでは、ちょうど昨年あたりに社内体制を大きく変更し、SEO推進のアクセルを踏み出しました。その成果として、タイトルにもあるように自然検索流入からのリード数を前年比で約4倍にまで増やすことができました。 もちろん、流入数自体も増えています。こちら

「勝ち癖」のついたチームは強い|私たちの職務経歴書 Vol.1 ~ 駒口 哲也

(本記事は、2021年5月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー(以下MFBC)CCOの山本です。 採用面接の時、どんな人が出てくるんだろう?って気になりませんか? このnoteでは「私たちの職務経歴書」というシリーズとして、MFBCの面接やカジュアル面談として登場機会の多い社員のこれまでの経歴や、マネフォになぜ入社したか、今の仕事内容や、やりがいなどをお伝えしたいと思います! 記事の最後では、オフショットと

数字とユーザーに向き合い サイト改善を進める LPOグループを紹介します!

こんにちは、マネーフォワードクラウドのLPOグループでリーダーをしている稲毛です。 今回は僕の所属しているLPOグループについて紹介したいと思います!💨 LPOグループの役割LPOは「Landing Page Optimization」の略語で、「ランディングページ最適化」と訳されます。 僕たちのチームではお客様が訪問するサービスページの「新規登録数最大化」を目標として、下記に取り組んでいます🚀 1. 既存ページの改善 2. 新規ページの作成 3. 計測環境の整備