マガジンのカバー画像

MFBC「SMB事業推進本部」

12
MFBCのSMB事業推進本部で働くメンバーのキャリアや仕事、チーム運営に関する情報をお届けします。
運営しているクリエイター

#カスタマーサクセス

プロダクトの導入・活用を促す仕組みづくりを担う。様々な仕事を経験した私がテックタッチカスタマーサクセスを選んだ理由

はじめまして、マネーフォワードでテックタッチのカスタマーサクセスをしている外山です。私は2022年4月に入社し、ちょうど半年が経ちました。 社会人7年目でマネフォが4社目と、転職回数は比較的多い方だと思います。加えて企業の業種や職種もあまり統一性はありません。笑 ですが「マーケティングの仕事をしたい」とマネフォに入社し、今までの経験がいい感じに合わさり、今の仕事ができています。 「カスタマーサクセスなのにマーケティング?」と思った方もいるかもしれませんが、入社して半年

課題解決型のチーム運営で、メンバーのできることにフォーカスしたい|私たちの職務経歴書 ~ 門田 海香

(本記事は、2022年7月にインタビューした内容をもとに編集しています。) こんにちは! マネーフォワード ビジネスカンパニー コミュニケーションデザイン室の塩原です。 「私たちの職務経歴書」シリーズでは、面接の場でみなさんとお会いする社員のこれまでの経歴、マネーフォワード(以下:マネフォ)になぜ入社したか、今の仕事ややりがいなどをお伝えしています! 今回紹介するのは、SMB事業推進本部 カスタマーサクセス部 部長の門田 海香(かどた みか)さんです。 カスタマーサク

発足から1年で購買率を2倍にしたカスタマーサクセスチーム成長の秘密

みなさんこんにちは。 マネーフォワードの門田です。 私はマネーフォワードの中でも『マネーフォワード クラウド』というバックオフィス業務効率化ソフトを扱う組織に所属していまして、主に1~30名規模の企業のお客様を対象にしたカスタマーサクセスチームのリーダーをしています。 チームのミッションは、『マネーフォワード クラウド』の購買率の向上です。 『マネーフォワード クラウド』を無料トライアルしていただいたユーザーに、いかにご契約いただくか(購買いただくか)、という部分の責任

士業向けのカスタマーサクセスで大切にしていること

こんにちは。マネーフォワードクラウドの士業向けカスタマーサクセス部の部長をしている、高垣内です。今回は僕が所属しているカスタマーサクセス横断戦略部について紹介したいと思います。 カスタマーサクセス横断戦略部とは カスタマーサクセス横断戦略部は、士業様向けに、ハイタッチやテックタッチを駆使して、マネーフォワード クラウドやSTREAMEDといったサービスの導入・活用支援を主に行っている部署です。 その他には、マネーフォワード クラウド公認メンバー向けコミュニティであるBiz