見出し画像

安定を求める人にとってはリクパーはブラック企業です。「自分に合う企業」に出逢うために学生の皆さんへ伝えたいこと

みなさん、こんにちは。
福岡チーム・営業の栗原です。

ブログ2週目!
何を書こうと悩みましたが、自分が新卒入社ということもあり
当時のことを振り返りながら就活のことを書いてみようと思います。

学生の頃、「〇〇はブラック企業」「〇〇はホワイト企業」と
よく話していた時がありました。
特にブラック企業の話になると会話は大盛り上がり。
みなさんも1度はブラック企業について
友人と会話したことはありませんか!?

自分も一生に1度しか使えないこの新卒というチケットを大事にして
就活当初はよく口コミサイトを見ていた記憶があります。
でもそこには、色んな人の色んな意見が書かれており、
読めば読むほどその人の価値観に合う・合わないだけではないのか
という気持ちへと変化していきました。

世の中には色んな企業があります。
創業して間もないベンチャー企業、誰もが知っている大手企業
地元で愛されている中小企業など様々。
各企業にそれぞれカラーがあり、
独特な文化がある企業もたくさんあります。

会社はより良いサービスを世の中に提供して
利益を残していかないといけません。
その目的を果たすためにはある程度同じ考えや価値観を持つ人が
集まった方が、一つの方向に導きやすい。
理念や行動指針などを掲げているのはこういった目的もあります。

ここまで色んなブログを見てくださった方はお分かりかと思いますが
安定が一番、年功序列が良い、などの軸で就活をされている方は
きっとリクパーはブラック企業かと思います。ここで言うのもあれですが、そんな方にはリクパーをオススメできません!笑

反対に自己成長したい、将来社長になりたい、
新しいことにチャレンジしてみたいなどを軸に
色んな企業を見ている学生さんにとっては
リクパーはブラック企業に該当しないはずです。

ブラック企業というのは自分の価値観に
合わない企業のことを指すことだと思っています。
人によってその定義はバラバラで良い。
(もちろん労働基準法に引っ掛かるなどはもってのほかですが…!)

人の価値観は生まれ育った環境などで培われるものです。
何が良いというのはないので、今一度自分は何をしたいのか、
将来どうなりたいのか見つめ直してみると
自分に合った企業が少しずつ見えてくるかもしれません!

自分も4月に内定をもらいましたが、色々と考えなおした結果
秋採用でこのリクパーという会社に出会い入社しました。

このブログがほんの少しでも参考になれば嬉しいです!

それでは次回、新卒同期入社のはみるとんです!
この間のキックオフでも表彰されており、
同期としていつも刺激をもらっています。
乞うご期待!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?