見出し画像

息子「ママ、今日のお仕事はどうだった?」1日をポジティブに終えるために私が心がけていること

走れメロスは残念ながら愛していませんが、小走りは得意です。

みなさん、こんにちは!管理統括部の山下です。
2周目決まったときに、まだ先だな、
余裕と思っていたらあっという間に9月でした。
月日ははやいですね…

みなさんは落ち込みやすいタイプですか?
あまり失敗を気にしないタイプですか?
私は元々は落ち込みやすいのですが、ポジティブマインド心がけよう!
と思いこむうちに強くなったタイプです(笑)
10代・20代の頃は30代になったら、もう立派な大人で余裕でさらりと
仕事をこなしてるだろう、と思っていました。はい、本気で。
でも現実は、失敗もするし、まだまだだと思うことのほうが多くて
「あれ?余裕な大人になるはずだった私はどこ?」状態です。
リクパーは成長する機会を与えてくれる場所なので、
きっと落ち込むことも多い会社だと思います。挑戦がつきものです。
なので、毎日落ち込んでいては身体がもちません。
内省は必要ですが、必要以上に落ち込まないように心がけています。
(内省足りないという声も聞こえてきそうです…)

最近の私のおすすめは1日の振り返りを誰かと共有する!です。
私はいつからか、
毎日息子(6歳)から仕事について確認をされるようになりました。

息子「ママ、今日のお仕事はどうだった?」
私 「予定の7割くらいで、突発の仕事も多かったな・・
   失敗もあったんだよね~」
息子「朝、ちゃんとこれとこれをしようってきめてた?」
私 「は、はい。決めてるよ。」
息子「そういうときはね、なかまにはなすんだよ。
   ママはなかまいるんでしょ?
   おはなしあいをすると、いいかんがえがでてくるんだよ!
          もう、ママったら~しらなかったの?
   なかまとちからをあわせるんだよ!」
私 「そ、そうだよね。ママの会社のみんなは 
   教えて・相談したいって言ったら忙しくても力を貸してくれたり、
   協力してくれたりすごいんだよ!」

と、毎回詰められ気味ですが(笑)
息子は真っすぐに当たり前なことしか言わない(言えない)ので、
毎回「おっしゃる通りです」となり、改めてリクパーの良さに
気づかせてくれたりします。
そして必ず、「こうしたら?」という意見を最後につけてくるので、
内容は別としてポジティブな気分で終わることができ、
息子とする振り返りは結構気に入ってます(笑)
また、これまでは1人で考えるタイプで闇堕ちすることもありましたが、
誰かがいると防げます。

6歳児とするのがお薦めかどうかは置いといて、
簡単にでも1日のことを振り返りポジティブマインドになって
締めくくれるのはいい習慣になっています。
今日をポジティブに締めくくり、明日の挑戦に備えます!

では、次は福岡時代はよく相談にのってもらっていた先輩北さんです~
お願いします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?