見出し画像

双極症になって工夫したこと(その②)

話が弾む人とは、あまり会わないようにする
 気分急上昇してしまうことがあるからです。美容師さんや、歯科衛生士さんは話が上手なので、会うときは気をつけています。

「ノーチラス会」に入っています
 現実に参加はできてませんが、会報を読んでいます。何年か続けていますので、会報を読んでるだけでも、なんとなく会員のみなさんに親しみを覚えています。

薬をちゃんと忘れず飲む
 100均のケースを使っています。私はダイソーの「7DAYS ピルケース」を使っています。

寝る時間を厳守する
 それが守れてると「いま躁じゃないんだ」ってうれしいんです。社会リズム療法(Social Rhythm Therapy)なんです。

自律神経にアプローチ
 心の中がもんもんとしてちょっと具合が悪い時、首の後ろを温めるのもいいようです。すると「TVでも見ようかな」「何か飲もうかな」と、次の行動にうつれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?