見出し画像

2回目の不安発作の対処いろいろ

 上の騒音が夜も続き、眠ろうとすると目が覚め、パニック発作(2回目)が起きました。次が起こったら診察に行かなければいけないかなとも思ったのですが、まずはセルフケアで。

 発作の原因は、もう1つ思い当たるものがありました。
 書いていた大量のアンケートです(双極症について)。注意書きに「(書くと)具合が悪くなる可能性がある」とありました。こういうことかと思いました。(こんな具合悪くなるなら、次からは書けないなぁ)と思いました。


【今回の不安発作への対処のいろいろ】

・コーヒーを一時的に完全にやめる
・寝る直前に頓服ワイパックスを飲む→朝起きられなくなったからそろそろやめたい
・寝る時ずっとフットランプをつけておく(以前から効果あり)
・漢方薬「半夏厚朴湯」を飲む(以前から効果あり)
バッチフラワーレメディー(レスキュー)のグミみたいなやつを食べる(以前から効果あり)
・猫にそばにいてもらう(最初の晩はとても心強かったです)
・1時間遅く寝る(効果あります)

 それから案外効果があるのは、不安を忘れること。明日は何をしようかな、と考えるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?