見出し画像

宿泊先でのセルフケア(双極症)お出かけ③

 最近、カウンセラーと自分が今考えていることが一致しました。
 「もう少し外に出た方がいいようだ」
 「躁になるかもと怖れて、自粛のし過ぎは家族もつらくなる」
という2つです。
 もう少し詳しく話し合うつもりでいますが、実験的に、外出を増やすとか、外泊を伴うお出かけをこの先少し増やしてみようかと思っています。
 それで、宿泊先で私がやっているセルフケアを書いてみます。

【当日】
20時には自分の部屋に戻る(その前に夕食)
静かに過ごす
いつもと同じ時間に寝る

【翌日】
いつもと同じ時間に起きる
いつもと同じ時間に朝食(ホテルの朝食を申し込む)
コーヒーは一杯だけ(おいしいけど我慢)
チェックアウトギリギリまでホテルでのんびりする
(朝散歩・コンビニには行かない。チェックアウトが11時のときは10時で退室)

【オプション】
リフレクソロジーを受ける(出かけるとたくさん歩くので、これを受けておくと帰ってからのダメージが少ないので)

 それでも家に帰ってくると気分が上昇しているのが実感できて、それが元の波に戻るまで3週間くらいかかると自分では思っているので、なかなか次のお出かけに行く気にならないのです。上昇している自分を抑えるのは大変で…。
 以前ドクターが、
「いきなりどこかへ行かなければいけない機会は必ずやってくる。その時『躁』にならないでいられるか、自分を観察する機会を持つのはいい」
と言っていましたので、症状が落ち着いているうちにやろうかなとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?